※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の肥満体型について難産のリスクが気になる方へ。医師からのアドバイスを守り、不安を感じている方への助言をお願いします。

肥満体型で出産された方に質問です。
ズバリ難産でしたか?😅
よく産道に肉が付くとか聞くので…
私はBMI30オーバーで73キロのスタートから32wの今で78キロまで増えてしまいました。医師には最初からあまり増やすなと言われております…
まだ臨月にもなってないのに不安です…
今の時点で赤ちゃん、羊水、胎盤、血液量、子宮の重さ合わせると大体4キロくらいでしょうか?
今の体重キープできる気しません😢

コメント

ゴン太

私自身BMI30オーバーです🖐🏻💦
スタート75キロで出産の時78.5キロでした🖐🏻‼️
5キロまでなら太って良いと言われたので5キロまでに抑えれたので凄い褒められました🖐🏻💦
ただ、難産かは予定帝王切開なのでわからないです^_^
1人目は53キロから72キロまで太り緊急帝王切開になりました。

うめ

超難産でした😭
赤ちゃん自体も大きく(3884g)特に肩幅が大きく
顔から下が出なくて先生が
馬乗りでお腹を押して、さらに吸引もして生まれました😅
出産も大変でしたが赤ちゃんが大きかったのもあり肛門付近まで裂けてしまい産後の生活が辛すぎました😭

前回の出産のこともあり
妊娠初期から体重増やすな!
赤ちゃん大きくなり過ぎたら
計画分娩にするよ!と言われています

ママリ

出産前は同じ73kgスタート、つわりで69kgまで減りましたが、最終的には78kgで出産しました🙌🏻
32wの頃は76kgでした😌
産院では+5kgくらいしか増やしたらダメと言われて、食生活を見直しギリギリ持ちこたえました😂

赤ちゃんは3kg弱と平均でしたが、難産ではなかったです!
分娩時間(陣痛始まってから)は9時間半で、子宮全開になってから2回いきんだらスっポーンでした👶🏻

+5kgでの出産だったので直ぐに体重は戻るし、完母なこともあり、産後一気に体重が減り今は63kgです😂笑
妊娠中がんばってよかったー!ラッキーと思ってます😌

ママリ

64kgスタートで77kgで出産しました!
増やしていいのは70kgまでと言われてましたが、我慢できず食べてました😵‍💫

ですが難産ではなかったです!
分娩時間7時間ですんなり産まれてきてくれました👶🏻

はじめてのママリ🔰

165センチ 83キロで妊娠、90キロで出産しました笑笑

安産でしたよ!

後期になるにつれ、胃の圧迫感でご飯が食べられずなんとか+7で頑張りました!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さめ(2600g)だったのもあるかもしれません🤔!

• 10月31日
nani

上の子も下の子も78キロで妊娠し、5キロまで(双子は12キロまで)と初期から体重管理めちゃくちゃに言われ上の子は元体重のまま出産し、下の子は双子でしたが81キロで出産、帝王切開でした!
上の子の時は食事も徹底し、暇さえあれば散歩してました😇
双子妊娠は早々に切迫早産になったので食事で体重管理してましたよ🥹

はじめてのママリ🔰

かなりの肥満で妊娠時82キロ→出産時86キロでした😅
正直肥満のせいなんだろうな〜とは思いますが、子ども大きめ(3832g)+微弱陣痛だったので誘発で産みました。
子どもが出てからも出血がなかなか止まらず、出血量も多かったです。
出産したら8キロ体重減りました😅
でも誘発を10時に開始して1時半頃には出産したので、スムーズではありました!
調べたり聞いたりする話だと、肥満だと胎児が大きくなる、陣痛が弱い、出血が多くなるなど、完全に一致しますが、先生や助産師さんに肥満だからこうなったんだよ!と直接言われたりはありませんでした😅