※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の中では勝手に二世帯の家をうちが建てることになってて怖いです😭💦…

義母の中では勝手に二世帯の家をうちが建てることになってて怖いです😭💦

旦那には姉と兄がいます!

義理の両親は離婚していますが、今も仲が良く私達が行くとみんな集まってくれます

義理の姉は結婚をして義母と同じ市営住宅に住んでます

義理の兄は最近結婚したのですが、
結婚後すぐ、義理の兄のお嫁さん名義で、マンションを購入、2LDKで、義母の入る隙はありません

聞いたところによると、
義理の兄のお嫁さんと
義母は馬が合わないらしく、

旦那に 
あんたんとこなら上手くやっていけるわ!

とよく言っていました。

旦那もマザコンチックなところがあるので、
ええよええよ!〇〇(私)さえよければ!

と言いますが面と向かって嫌ですなんて言えないです😅

何が怖いって
義母は個人事業主で、今年から確定申告しないと言っているんです。
理由は、もう別にローンとか組まないし、めんどくさいとのこと。

旦那が確定申告だけはしろ
と言ってくれました。

二世帯にする
と言っても
義母にもこだわりがあり

完全分離がいいとのこと、
もちろん玄関も水場も二つつけることになります
正直これに関しては助かります!
ただ、
ということは、その分お金もかかる、
流石に少しはお金出してくれる体で話してくれているよな、
と思ったら

貯金はない、
ローンは組む気はない、
年金は2ヶ月に4万、
だからあんたたちのところに住ませてもらうんだよ!
とのこと、

え!?!?
となりました
わざわざでかい家建てないといけなくて、
ただでさえ気を使うのに
まさか、ローンは全額負担、日々の生活も!?と。。。

老後の面倒まで。。。

そもそも家は建てたいので3年後くらいに予定しているのですが、

旦那に帰りにその話をすると、

まぁ、あの人地元から離れるつもりないからいいと思うよ、
とのこと。

旦那の地元は大阪
私は名古屋です。

今は名古屋に住んでおり、
今後建てる家は、名古屋に建てようということで、落ち着きました。

それなのに最近

旦那から
大阪の〇〇ら辺はどう?
と言われます

正直私は、大阪の人が少し苦手で、言い方がきついのが辛いです。HPS気質なので尚更気にしてしまいます。
それを旦那にも説明して、できれば名古屋がいい、仕事も名古屋なんだし、と話をしていたのに
大阪のところばかり出してきます。

義母ついてくるじゃん、
というと

二世帯じゃなくても近いほうがいいじゃん

とのこと。

絶対来るし嫌です。

私は気を使うし自分の親のように頼れない
と言っても
気にせんでいいよ!
と。。。。
いや、そういうことじゃないのに。。。

義母のことは、私はあまり嫌いではなく割と好きなほうなのですがやっぱり少し言い方がきつくて気にしてしまいます。。。
また義母はこだわりが強く、割と気分屋なのでそこが辛いです。

今の距離感だからいいものの近くなったら絶対嫌いになってしまう気がします💦

旦那にはなんとか話をしましたが
先週あたり
おかん、名古屋でもいいらしいよ!
と言われました🫠

あんまり親の悪口は言いたくないし、
旦那も旦那で、
うちの両親の近くに家建ててもいいよ!
俺は近くても良い!
と言ってくれているので尚更拒否できず。。。

しかも一番厳しいのが、
実家の近くの土地を検討しており、そこでも義母はいいとのこと。

いやいや!気を使うわ!
と思いました😅

実家に頼んだらなんで私に頼まないの?って言われそうです😭

まだ3年あるので上手く転がれば良いのですが💦

一応旦那は、

二世帯にするってことは狭くなるよ、
でも全部2個つけるから金額は高くなるよ、

ということで何度も話をしたら

俺は広い家が建てたいとずっと言っていたのもあり、ちょっと二世帯に渋り始めました😅

コメント

ママ

完全分離の二世帯、めちゃくちゃ高いですよ~😂
一般家庭でそんなの建てる場合はたいてい親が半分以上出してくれてます。(あくまで私の知る範囲内ですが)
全額若夫婦持ちって…土地にもよると思いますが、年に2回海外旅行が当たり前♪ホテルは五つ星☆外車をセカンドカーとして持ってます!みたいな家庭じゃないとキツいと思います。

『って話を友達の職場の人から聞いた』的な感じで旦那さんに話してみてください。
諦めると思います😂

そりゃ、超節約して賢く設計して、普段の生活も倹しく節約節約!したら建てられますが、そこまでする意味は??てなりません?😂

私の叔母夫婦も完全分離の二世帯考えてましたが、地元で有名なくらいめっっっちゃお金持ちだけど断念してましたよ。

はじめてのママリ🔰

旦那さんは既に義母さんと住む方に傾いているんですね💦
二世帯が少しでも嫌だと感じているなら早めに断った方がいいと思います、でないといつまで経っても義母さんのことがついて回ります😇
これから子どもたちにお金がかかるのに義母の援助ナシで二世帯、老後の面倒まで見るなんてありえないです💔

行動したもん勝ちです☺
二世帯の場合どれだけお金がかかるのか比較したものを見せる、名古屋の土地情報や坪単価を見せる等現実を見せましょう〜🙌

うちも義父が亡くなり同居をお願いされましたが、申し訳ないけど同居するくらないなら離婚しますと話したらそれ以来同居の話は一切してこなくなりました◎

らん

3年後に家を建てるとしても
今住宅展示場とかに気軽に見てみてはどうですか⁉️

高くて驚きますよ‼️
旦那さんがめちゃくちゃ稼いでくれるならいいですが!

ローンの返済とかもちゃちゃっと計算してくれると思うので、話長いですが、聞きに行くのはありです‼️

義母の分までお金払ってたら
多分自分たちの家はなにか妥協しないといけませんよね。

あと気になったのが…
義母と二世帯になると旦那さんはその気ですが、二人で働いたお金、もしくは夫婦二人のお金から義母の面倒見ると言う事ですよね?
なら今は両家平等だと思うので、同じようにママリさんの実家にもそれ相当の対応しないと私なら気が済みません笑

旦那になら『うちの両親も一緒に住みたいって言ってるみたいだから3世帯にして、一緒に住まわせてあげよう!義母がいいならいいよね?』と言ってやります笑笑

なみ

同じく共感です、、、
我が家も現在同居中ですが、私の精神が保たず新居を探し中です。
探している最中で主人からてか今の家(同居している家)を壊して家建て直せば良くない?との事。
新居探しをしたい理由も気持ち的にしんどいって話したのにも関わらずその提案。
正直呆れました😂
なーんにもわかってないやん😂

親孝行出来てないから家を建ててあげたいんだよねーっと。
アホか😇笑

ちなみに結婚式の費用もご祝儀さえ無ければ、出産祝いもナシです。
娘の服なども自分達の趣味で沢山買ってきてくれるけど、外では着せれないデザインばかりw
一緒に外食に行く際もうちが負担する事が多く、それも当たり前な顔してます。💸

主人の母親は専業主婦で父親は自称自営業。
年金もろくにもらえない為、将来は俺たちが支えてあげたいとまでいい出してます笑
本当に現実を見れてない主人にイライラしてばかりです😇

はじめてのママリ🔰

言いづらいでしょうけど、早めに拒否したほうが良いかと😭
しかも次男なのに💧
今は長男次男とか関係ないですけど、絶対拒否した方が良いです💦
私は長男と結婚し、同じくいずれ同居って初めは言われてましたが、義母大嫌いで拒否しました😂
そんなグイグイくる方なら絶対嫌いになりますね💦
面倒みてもえる気でいるのがウザいですね🫠

コアラ

完全分離の二世帯高いし、将来的に売る時なかなか売れにくいと思います😅
シンプルに注文建てるなら我が家だけで90㎡は最低欲しいのにそこに義母の40㎡(これで1LDK🥹)とかついたらとんでもない金額です😂
子が3LDKなのに義母が1LDKで満足するはずないですよね😂 干渉始まりますよ🥊

40坪(130㎡)×80~120
=3200~4800
+50坪分の土地代
ざっくり考えれば6000万〜程見積もっておけば建てれますかね?🤔

実際に住宅展示場に行ってざっくり見積もり出してもらった方が現実的になりそうです🤣

りくとまま

家云々のこともありますが、まずは旦那さんが…。
良く耐えてますね

にゃこれん

今、お家はめちゃくちゃ高いです。(建材も含め)
さらに二世帯なんて、売りたくても売れないし、万が一、同居しても、義母が亡くなったら大きな負債です。

私は大阪出身ですが、親が九州出身だからか、街や職場などで聞こえてくる大阪弁がキツく感じますから、お気持ちはわかります。

義母が2ヶ月に4万円しか払わないなら、義兄と義姉にも義母の生活資金を出し合ってもらわないといけませんね。介護が必要になれば、きちんと手もお金も出してもらわなければ。

そういう話にもっていかないと不公平です。
(と言いつつ、絶対に二世帯は阻止!そもそも義母だけなのに水回り完全分離とかって贅沢すぎませんか?半分お金出すならまだしも)

私の夫の実家も二世帯住宅で、お風呂や玄関は一緒です。(キッチントイレは別)
義祖父母は昔の人だからというのもありますが、それはそれは苦労して、義母の結婚生活は大変だったと思います。
ただ、そこは義祖父母の持っていた土地を建て替えしています。(大阪100坪、現在でも売ったら1億円近くになるらしいです😱)
二世帯を建てようと思うと、それぐらい高くなりますよ…

旦那さんには、金銭的にも二世帯は無理、ママリさんが絶対に病んでしまうということを実感してもらい、なんとか阻止したいところです。