※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

マイナンバー登録と限度額適用認定証の関係について、産院での支払い金額が変わるか疑問です。高額療養費についても不明点があります。

【マイナンバー登録と限度額適用認定証の関係について】

先日、予定帝王切開で第二子を出産しました👶

第一子の時は緊急帝王切開だったので、限度額適用認定証を用意できず、産院での支払いは25万円ほどでした💦

そのため、今回はあらかじめマイナンバーカードを産院に登録してもらって、限度額適用認定証の申請をしなくてもいいようにしました。

しかし今日支払いの概算ですと産院の方から言われた金額は15万円ほどでした🥹

思ったより多くて、驚きました。
私の勉強不足なのでしかたないのですが、マイナンバー制度と高額療養費など、わからないことが多くて、どなたか詳しい方教えていただけると嬉しいです😢

ちなみに、入院は10月で、退院は11月で月をまたいでいます。

高額療養費は、年収に応じて負担する上限額が決まってくると思います。
2ヶ月分とも上限まで負担しなきゃいけないので、金額が大きいということですよね🥲

マイナンバーを登録しても、限度額適用認定証を使っていても、窓口で支払う金額は同じだったのでしょうか?

コメント

れんれんママ

こんばんは🌛

私が第1子を出産した時限度額認定証使って9日入院(個室)で13万程支払いました😊同じく月跨ぎでした💦

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️

私も個室です💡
    限度額認定証を使っても、月跨ぎで、それくらいの金額になるんですね💦

参考になります!
    ありがとうございます✨

• 10月31日