※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

息子の成長に不安を感じています。他の子ができることに比べて心配です。育児の相談もしにくくてつらいです。

最近、孤独を感じることが増えたなと。息子はまだバイバイや歩いたり出来ません。保育園に送り迎えをした時、同じ組の子でいつも歩いてバイバイをしてくれる子がいて、凄いなと思う反面、何で息子は出来ないのかなと不安になります…1歳は成長の速さなど個人差があるのは十分承知してますが、初めての育児ということもあり、大丈夫かなと毎日心配です💦段々、1人で立てる時間も長くなり、何歩か歩けるようになってきましたが…。バイバイをされる度に出来なくて…歩けるようになった?って聞かれるのも辛くて…。育児の相談を中々出来なくて辛いな。

コメント

ベー

うちの子も同じ月齢の子と比べると成長はゆっくりタイプで、ちゃんとしたハイハイも1歳前にようやくできるようになったくらいです。それでも1歳3ヶ月で急に歩き始め、1週間ほどでスタスタ歩いてました!

バイバイも全然しなくて心配しましたが、1歳4ヶ月くらいでこれも急に手を振り返すようになって!

成長は個人差が大きいし、きっとその子なりに今は吸収してる段階だと思うので、焦らず成長を感じましょう😊

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

先輩ママさんのお話をお聞きできて、あまり気にしないで息子の成長を見守りたいと思いました!

• 10月31日
レノ

次男が同じくらいの月齢です!
長男は歩くのも喋るのもなにもかも早かったですが、次男はまだ話さないし、宇宙語でママしか言わないです笑
バイバイは一応出来ますが、知らない人にはやらないし、次男の気分次第です😅
座ってるのが好きな子、立ってるのが好きで歩かずたってる子、その子それぞれなので、気になさらず!必ず出来るようになるので、気長に待ちましょう☺️
成長の個人差あるのわかってても不安になりますよね…私も初めての育児はそうでした。不安なことなどあると、私は保健師さんに電話してあれこれ聞いちゃいます!気休めくらいにしかなりませんが、周りのことは気にしない!が1番です。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

経験談を教えて頂きありがとうございます!息子の成長を楽しみにしていきます!

• 10月31日