※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目の育休手当に影響するか心配。復帰後短期間で産休に入る提案あり。無給期間があるため心配。制度に詳しい方、経験者教えてください。

【2人目の育休手当に影響するか心配です】

1人目育休終了~2人目産前休暇の隙間期間について

復帰から産休までの間が約4ヶ月あります。
認可保育園が厳しく認可外保育園に入園し4ヶ月復帰する予定でしたが、代わりの人員が増えて短期間の復帰をしてほしくないようで、残った有給(25日)を使ってあとは休職(無休)で産休に入ったらどうかと提案されました。
復帰せず入れるのはありがたいのですが
無給期間が2.3ヶ月ほどあるので
2人目の育休手当についての影響しないかが心配です😭

制度について詳しい方、また経験のある方教えてください🙇🙇

コメント

ママ

1ヶ月のうち11日以上勤務した月の給料が育休手当の算定にあてるので、無給期間の2.3ヶ月は算定に入らず影響はないと思います☺️
(ただ有給を使う月が11日しかない月が出てしまうと、その月も算定に当てはめることになるので若干減ってしまいます🥹)

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます😭🙇✨
    もし宜しければ育休手当の条件についてお聞きしたいのですが…😭
    2024.5.19が予定日でして
    最大4年前まで遡れるとのことで遡ると2020.7月15日になります。この場合は7月からカウントするのでしょうか?😖翌月からカウントされるのでしょうか?
    分かればで大丈夫です🙇🙇

• 10月31日
  • ママ

ママ

最終出勤日から遡って直近の11日以上出勤した日がある6ヶ月分が対象になるので、有給(25日分)を使って11日以上ある月プラス1人目産休前の11日以上働いた月で計算されると思います!

ちなみに休日(たとえば土日)も含めて11日以上の出勤になるので、有給を10日しか使っていない月だとしても土日含めると11日以上になってしまう場合は算定に含まれてしまいます😭😭
    難しいですよね💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    すごく分かりやすいです🙇
    本当にありがとうございました😭✨✨

• 11月4日