※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
家族・旦那

【旦那との離婚における親権争いにおいて、子供たちの祖父母の関与はあ…

【旦那との離婚における親権争いにおいて、子供たちの祖父母の関与はあるのでしょうか?】

親権について

旦那と離婚考えています。
仕事ばかりしていて子育てあまりしてない旦那...

おそらく親権争うとなると、自分の実家(義理実家)に帰って、
両親に子供を見てもらうというと思います。
実家に帰ると面倒を見てくれる両親がいます。
とても可愛いがってくれます。

ここで質問なのですが、
親権争いで子供と暮らす時間が多い方が勝つと言われていますが、
そこに子供たちの祖父母は関係ありますか?

父親と母親のみの争いになりますか?

詳しい方教えてください。

コメント

パンダ

いま離婚調停中で親権を争っています。

子育ての時間が多い方が有利なのは大前提ですが、私の場合は相手も時間がある時は子育てに参加していたし、子どもも両親どちらも大好きだったので、一緒に過ごした時間はそこまで重要視されませんでした。
なので次に重要視されたのが「周りのサポートの可否」でした。
調停員の方からは「周りに頼れる方はいますか?」「祖父母に子どもは懐いていますか?」と聞かれましたし、弁護士の方からも必ず聞かれると言われました。
調停員は子どもが寂しくないか・成長するにあたって損害はないか等を重要視するので、周りのサポートがある・更に子どもとの関係は良好となると判断ポイントが高いそうです。
私が話した内容は、あくまでご主人も子育てにそれなりに参加していた場合なので、そこまで参加していない場合は母親が有利になると思いますが、絶対ではないので😣💦

• まりまり

まりまり

やはり少なからず影響するんですね😭
    父親が子育てに参加していたかどうかが1番の争点とは分かっていましたが...

• 10月31日