※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

加古川市の奥産婦人科での出産予定です。入院中に必要な物やシャワー回数、生活について教えてください。4人部屋か2人部屋希望で普通分娩予定です。

12月に加古川市の奥産婦人科で出産予定です!

冊子に書いてある以外で入院中に必要だった物とかありますか?
それと入院中って何回くらいシャワーできましたか?
入院中の生活が知れたらな〜って思ってます!!

ちなみに4人部屋か2人部屋希望で普通分娩予定です!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中の必要最低限なものは用意してくれてるので大丈夫だと思います。
私はカメラ、ファーストトイ(ぬいぐるみ)、月齢カードを持っていき、部屋で撮りました‪︎‬‪︎☺︎

シャワーは出産した次の日からできました。(1人15分くらいだったかと。)
入院中は3時間ごとに授乳室で授乳しに行き、あとは助産師さんがおっぱいのケアに来てくれたり、入浴指導や調乳指導?みたいなのはありますが、比較的授乳以外は食べたり寝たりして結構ゆっくりしてました(笑)

• ゆ

ファーストトイと月齢カード!!
    持っていこうと思います!!

結構ゆっくりできるんですね!!!
    教えてくださり、ありがとうございます!!!

• 10月30日
ひっくんママ

入院中です👧笑
結構長めの充電器あり、アイフォン、アンドロイド、USB、端子付け替えてどれも使用できるようになっています🥰🥰
お風呂セットも袋に入った状態でもらえるので、その袋にナプキンや、下着いれてもっていっているので、わざわざなくても大丈夫だとおもいます🤗💓
下着も2.3枚じゃあ少ないかな?とおもいましたが、大きなナプキンももらえるので、充分足りていますし、母乳が垂れるほどでる人以外は、みんなノーブラですごしています😂

コーヒー、お茶、紅茶等のパックも用意してくれていますが、私はお気に入りの紅茶があるので紅茶だけもってきています♪

日中余裕があれば母子同室ですごせるので、ビデオカメラは持ってきてよかったなーとおもっています♥️

あとは、枕が合わなくて、自分の枕しか無理!って人はもってきたほうがいいかもしれませんが、円座クッションや、円座椅子も部屋にあるし、特になにもいらなかったです🧡

持ちものに書いてあったかな?
退院の説明や、退院後の説明きいたときに、ボールペンと、メモだけもってきておいてよかったです🥰

ミネラルウォーター2本もらえるので、助産師さんが、なくなったらそのペットボトルにウォーターサーバで水足したらいいよー💓といってくれました🤗🤗

あっあとあんまり出産直後はうごきたくなかったので、冷蔵庫ありますが、ペットボトルをいれる、保冷容器は活躍しています♥️

• ゆ

こんなに細かくありがとうございます!!!
    今日から臨月に入ったので、カバンの中を整理した所でした!
    もう一度見直してみます!!!

本当にいろいろ揃ってるのですね😊
    入院中の方にお話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

陣痛中は今回はLDRでクーラーも暖房も調整し放題でしたが、陣痛室の場合はたしか5年前は4台ベッドがある所で、クーラーの調整は各自ではなかったきがするので、ハンド扇風機もあったら便利かも?
    暑いといったら、保冷枕もかしてもらえました💓
    陣痛中もおにぎりや、ウェダーinゼリー等出してもらえました🙆

インスタントコーヒー用の紙コップも4個おいていますが、熱湯対応のピンクのコップもおいてあるので、持参した紅茶もそのコップで何度ものんでいます🥰♥️

ほかにもなにか質問あれば、なんでも聞いて下さいー🧡

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

何度もすみません笑
    今の時期暖房つけてるので、化粧水は用意されていないので必須です!!
    頻繁にアルコール消毒や、手洗いするので、ハンドクリームももってきました💓陣痛中のリップも🙆

• 11月23日
  • ゆ

ハンド扇風機は無くしちゃったので、探してみたいと思います💦
    コーヒーが飲めないので、紅茶は持って行きます😊

37週まで後1週間あるので、それまではしっかりとお腹に居てもらいたいです😂😂

日中に同室になれる時間とか決まってましたか?

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

なかったらなかったでうちわとか、ゆったらあるかもしれないです🙆
    痛み増すにつれてすごく暑くなってきたので🤣🤣
    私31週すぎてもまだ産まれる気配なく、、笑 
    もうすぐ会えるのたのしみですね♥️

決まりでは15時から16時が同室オッケーの時間ですが、産んだ次の日からかな?10時の授乳終わってから、16時の部屋で授乳終わるまでは同室していいよ♪と言ってもらってます🥰
    お昼ごはんたべてからとか、13時の授乳おわってから、とかゆっくりしたかったら同室しなくてもいいよ!と結構自由に決めさせてもらえます♥️
    その時間にテレビ電話したり、ビデオ撮ったり、写真とったりできています💓

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

備え付けの充電器です!

• 11月23日
  • ゆ

夏には使ってたのがいつの間にか無くなってて😂
    楽しみなんですが、なんせ初産なもんで怖いのと楽しみで半々なんです😂

ちなみに個室ですか??
    質問ばかりですみません💦

• 11月23日
  • ゆ

わざわざ写真までありがとうございます😊

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

個室ですよー🙆♥️

• 11月23日
  • ゆ

今さら個室いいなぁって思っていて😂
    大部屋だと電話とかもしずらいしなぁっと💦
    人見知りもあるし未だに悩んでます😓
    12月から値上がりもするしと…

• 11月23日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

個室いいですよ♥️
    私も人見知りあるし、少しの物音でも起きたりしてしまうので、とりあえず産後はストレスなく、ゆっくりしたいので個室一択でした🙆
    プラス3万になりますよね😭😭
    結構大きいですよね🥲

電話は部屋から出ないとできないとか、そんなルールはないんですかね?
    一時母子同室できると思ってなかったので、テレビ電話したり、赤ちゃん泣いても気をつかわないので、気にしない方は平気だとおもいますが、いろいろと私はまわりを気にしてしまうし、初めての赤ちゃんならなおさら余裕もないとおもうので、個室選べるなら個室おすすめですよー💓

金銭的にきつかったら、普通分娩のときは個室にしよ♪
    バルーンや、促進剤や、他にお金かかりそうだな!とおもったら相部屋とかでもいいかも♪

ちなみに1週間前は出産ラッシュでとても入院中の方多かったみたいですが、いまは落ち着いていて、個室選ぶひともおおいので、出産ラッシュとかぶらなければ、相部屋や、大部屋でも満室ではなく、自分だけとかの可能性もありそうです♥️
    部屋選ぶときに、大部屋がほかのベッド埋まってるか、とか確認してもいいかもしれないですね🙆💓

• 11月23日
  • ゆ

母子同室が可能なら個室がいいですね😂😂
    テレビ電話とか、物音とか気にしないで良いのは本当に理想です(笑)

タイミングなんですよね😭
    自分が出産する時にはラッシュじゃない事を願うばかりです🙏

35週の検診で血圧が高かったので、どーなるか分からないんですが、なるべく普通分娩で個室が1番理想ですね😓

• 11月24日
  • ひっくんママ

ひっくんママ

参考までに、普通分娩で、バルーン、促進剤使用、LDR使用、会陰切開なし、入院当日出産で、費用479150円でした♪
    12月で3万プラスということで、ここから3万足したくらいかな?参考までに♪

LDR使用で、バルーン等もしたので、50万オーバーするかな?とおもっていましたが、なんとか足りました♪

個室でもこの値段だったので、参考にしてくださいねー☺️☺️

• 11月24日
  • ゆ

こんなに詳しくありがとうございます!!!
    ちょっと旦那と相談してみます🤭
    本当に3万プラスは大きいですね💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

一月出産予定です!
シャワー室までの下着などを入れいる袋や
2階ウォーターサーバーがあるので
水筒を持っていく予定です😊

• ゆ

なるほど…
    水筒は思いつかなかったです!!!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
a.🔰

8月に出産しまし👶🏻た(無痛分娩・個室)
シャワーは出産翌日から、ナースコールで呼び出しがあって、15分程度で!という感じでした!
あと飲み物たくさん持って行きましたが、ウォーターサーバー各階に置いてるので、ほぼそこのお水飲んでました☺️
別室なので、ほんとにのんびり過ごしてました☺️
部屋によるかもしれないですが、iPhoneの充電器も長いものがあったので、持って行った延長コードは使わなかったです!
おやつタイムも2回あるので、それも毎日の楽しみでした🍪笑

• ゆ

延長コードを買うか迷ってたのでとても助かります!!
    ちょうど今使ってる充電器の線が壊れたので、長いのを買うようにします!!
    ありがとうございます😊

• 10月31日