※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に脳室拡大の指摘があった方、BPDの大きさなどはどうでしたか?大きかったですか?小さかったですか?😭💦

妊娠中に脳室拡大の指摘があった方、BPDの大きさなどはどうでしたか?大きかったですか?小さかったですか?😭💦

コメント

ふうか🔰

すみません!
サイズまで覚えていませんが私の下の子は左脳拡大でした!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産後フォローなどありましたか?💦

• 10月30日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

中には帝王切開などになる危険性もあると先生から聞いていましたが私は骨盤が広かったので自然でした!
    ただ、生まれてすぐ検査室??新生児科の先生に連れて行かれました!上のこの時はそーゆーのはなかったです!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭教えていただきありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、出産後のお子様の様子はいかがですか?
    個性の範囲内だったのでしょうか?💦水頭症などと出てきて心配です。

• 10月30日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

妊娠中は産んでみないとこれは分からないと言われました💦
    でも、実際生まれてみると範囲内でした!
    ただ、その影響もあり大泉門はまだ閉じていません
    今も病院には通院していますし2歳になりそうですがまだ歩きませんかなり発達は遅いです💦
    もちろん、同じような子供でも発達普通だと言う方もいると思います!
    あくまで私の子供はってことです💦
    リハビリも行っていますしCTなどもしたり採血したり検査は多いです!
    言葉も4歳までは出ないと思うと医師に言われています😆

• 10月30日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

もし、不安を煽る文章があったらすみません!
    差し支えなければママリさんは今1番何が不安なのか教えてもらえないでしょうか?💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!詳しく教えていただきありがとうございます。
    まだ脳室拡大と言われた訳ではないのですが、BPDを測るエコーの際黒い空洞が気になってしまい....
    医師に確認したところ脳室拡大はないと言われたのですが、色々見ていると異常がないと言われていても次の検診で急に指摘されたという方も結構いて心配になり今回ママリで質問させていただいた次第です😢
    色々不確定の中、どうしても不安になりこのような質問をしてしまいました💦

• 10月30日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

なるほど!!
    それぐらいなら大丈夫だと思いますよ!
    私の場合は急に言われたので確か30週の頃に指摘されました、でも、最終的には産んでみないとわからないって事になるそうです!
    何事もありませんように💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん中期〜後期にかけて急に指摘されていますよね💦
    次の検診も不安ですが、今はできることもないのでなるべく心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございました😢💦

• 10月31日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

妊娠中は本当に出来ることが無いらしいので😭
    きっと大丈夫ですよ🩵
    また何か不安がありましたらコメントくれたら返します☺️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    次の診察でも聞いてみようと思います。またご連絡させていただくかもしれませんがよろしくお願いします😭

• 10月31日
ayapi_3710

はじめまして!
参考になるかわかりませんが、下の子が脳室拡大指摘されていました。
頭の大きさは普通で大きいということは言われて無かったです。
こども病院を紹介され受診しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、下のお子様は産後検査などはされましたか?
    個人差の場合もあるし水頭症など病気の可能性もあると見て心配です。

• 10月31日
  • ayapi_3710

ayapi_3710

出産前に脳室拡大は正常範囲内になっていたんですが、こども病院で出産しその後検査もして今もこども病院に定期的に行っています!出産前にもMRIしたりしました。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常範囲内になっていても産後のフォローはあるのですね😳
    発達などに影響はありますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また指摘を受けたのは何週頃でしたか?

• 10月31日
  • ayapi_3710

ayapi_3710

産後のフォローしっかりしてもらってます!
    3ヶ月の時にもMRI撮りました☺️
    かかりつけ医も大きい病院にしてもらえて安心しています!
    発達は今のところ問題ないです!
    ただ、首すわりが少し遅かったですが問題ないと言われました!
    わたしが指摘をうけたのは31wの時で、頭が真っ白になりネットで調べまくりました🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それは安心です🥺
    正常範囲内になっていたし問題はなさそうだけど念のため経過観察しているという感じでしょうか?
    31wなんですね...
    中期から後期にかけて指摘されている方が多いですよね。今まで何もなかったのに急に言われるとびっくりしますよね。31wまでは何も指摘なかったですか?
    たくさん聞いてしまってすみません。スルーしていただいても大丈夫です!

• 10月31日
ayapi_3710

遅くなってしまいすみません💦
そうですね!念の為経過観察してる感じです😌
胎児MRIも出産前に受けたり、気持ちが追いつかないままどんどん進んでて焦りました…
31wまでは少し小さめだね〜ってくらいで本当に何も言われてなかったです!
全然大丈夫ですよ🥹
不安な気持ちはすごくよく分かるので私で良ければ何でも答えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ご丁寧に本当にありがとうございます🥲
    ちなみに今お子様はおいくつですか?👶🏻今の所発達に問題ないようで何よりです...!
    そうなんですね😭
    31wまでに気付かないものなんでしょうかね。ママリを見ていると割と脳室拡大を指摘されている方が多いようなイメージで💦うちも何事もなければいいのですが🥲

• 11月2日
ayapi_3710

遅くなってしまいごめんなさい💦
いま子供は5ヶ月です!
発達は少しゆっくりめなのかもしれないですが、とりあえず今のところは問題なさそうで🥹
ただ、やっぱり少しのことで気になったりしちゃいます🥹
30w位でエコーを詳しくする時に分かったんです!!
脳室拡大もなんでなのか分からずなんですよね😭
でも最悪の事とかもやっぱり説明されました( ..)
何事も無いことを祈ってます!