※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後1か月の男の子、健診で身長が1㎝しか伸びていない。体重は増えているが、心配。同じ経験の方、成長について教えてください。

生後1か月健診、身長が1㎝しか伸びていませんでした😭

生後1か月の男の子を育てています。
今日、1ヶ月健診がありました。もともと産後すぐは母乳やミルクの飲みが悪くてずっと体重の心配をしており、先生とも体重や飲む量についての話しかしませんでした。
(体重はなんとか1キロは増えており大丈夫でした)

家に帰って母子手帳を確認すると、身長がまさかの1㎝しか大きくなっていないことに気がつきました😅
一人目の時は5㎝ちょい伸びていたし、ネットで見てもだいたい5㎝前後伸びると書いてありました😣

先生からなにも指摘がなかったので大丈夫なんだと思いますが、、、

同じようなお子さまをお持ちの方、
その後普通に成長していったのか、小さめで育っていったのかなど教えてください😅

男の子なので、このまま小さいまんまだったらどうしよ~っと、、
まだたった1ヶ月なのに心配になってしまいました😢

コメント

ちい

え、5センチも伸びるんですか?笑

私も今日1ヵ月検診でしたが
+0.9センチでした (笑)

少し小さいかな?で終わりましたよ😂

上2人も小さめだったので
全然気にしてなかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

5センチも伸びるそうです🤣

上のお子様たちも小さめで、元気に育ってる感じですかね!?

ちいさんの健診でも、特に先生から問題視するような指摘も無かったようなので、安心しました(^^)

教えていただきありがとうございました!

• 11月3日