※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

上の前歯が生えてきたら歯ブラシで磨いてください。お子様用歯ブラシで練習させ、歯医者さんに相談しましょう。

4ヶ月後半に下の前歯が2本生え、ガーゼで拭いていたんですが、
昨日上の前歯が2本生え始めてることに気づきました😵💦

上の歯も生えてきたら歯ブラシで歯磨き
した方がいいですか?
お子様用歯ブラシを持たせて練習?させてから仕上げ磨きすればいいでしょうか?
歯医者さんはまだ行かなくていいでしょうか?
質問ばかりですみません😂

コメント

りゅうり

歯ブラシを持つことを覚えさせつつ、遊び感覚でも構いません。
拭き取るタイプの歯磨きがあるので、それで大丈夫です。
歯医者さんのママ友から教えてもらいました。
ただ、上の歯の裏側が1番虫歯になりやすいので、そこをキレイに拭いてあげるといいようです。

  • さちっち

    さちっち

    まだ歯みがきシートでも大丈夫なんですね😊
    まだ歯ブラシを持たせたことがないので、どんな反応をするか楽しみです。
    歯磨きシート、探してみます!

    • 2月27日
  • りゅうり

    りゅうり

    一才近くなると歯ブラシもイヤ、歯磨きシートもイヤで指を噛みちぎられそうになるママさん結構聞きます。
    そんな時はお白湯でいいや…ってそれくらい気楽に構えてますよ〜!

    • 2月27日
  • さちっち

    さちっち

    噛みちぎられそうになるとか恐ろしいです😨💦
    皆さん苦労してるんですね😂
    あまり神経質にならなくて大丈夫なんですね✨

    • 2月27日