※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

33歳で2型糖尿病になりました。運動好きで食事にも気をつけていたが、遺伝かもしれないと思うとやる気を失っています。同じような方はいますか?

33歳で2型糖尿病になってしまいました。
BMI16の痩せ型でHbA1cも正常値の4.9ですが、ブドウ糖負荷検査で2時間後の値が引っかかってしまい、判定を受けました。父が糖尿病のため遺伝だろうとのことです。私自信運動は好きで昔から運動部に所属したり社会人になってからジムも行って食事も気をつけていたはずなのに、糖尿病です。
あと何十年も病気と付き合っていかなくてはいけないと思うと生きる気力が無くなってしまいました。
同じように若くして2型糖尿病になられた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

14歳で糖尿病になり、今年35です🙂
将来不安なことはあります。人より短命かな、とか。若くして合併症で目や、手足切断とか…。
でも今考えても仕方ないです。
現にとりあえず20年は何もありませんでしたよ!食事さえ気をつけていれば、ながーく何もなく過ごせますから!
前向きになるまで時間かかると思いますが、大丈夫です!私みたいなのもいます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。14歳で、ということは1型でしょうか、、?
    判定を受けてから、血糖値が上がるのが怖くてまともに食事を取ることができていません。毎日糖尿病について検索しまくってます。
    私には娘もいますが、きっと遺伝させてしまうんだろうな。
    いっそ早く死んでしまいたいと思いますが、娘を置いていけないなと思ってます。
    いつかは前向きになれるのでしょうか、、、

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、2型ですよ。育ち盛りの158cm60kgの時でした。痩せてはいませんが、成長期の標準+5kgってことで、医師たちも何か間違いではないかと疑ってました。
    検査していって確実になり、当時はショックでした。贅沢病とか、太ってるから、とか思春期には辛かったです。遺伝が主な原因ということですが、周りの理解は得られませんので隠し通してました。今はもう開き直ってます。

しっかり通院して、眼底検査など定期的に行って、投薬開始は素直に受け入れる。通院と治療をサボったら悪化しかしませんが、慣れれば大丈夫です!

HbA1cが4.9なら、インスリンは十分出ていますね。食後の一時的な高血糖がある程度の初期じゃありませんか?そんなに悪い状態ではないと思います。その年でその程度、私からしたら羨ましいです。。。似た年齢で、私はもう進んですから。もうインスリンが出なくなったので、毎日注射です。まだまだ大丈夫!すぐに悪化はしません。受け入れるまで時間かかりますが、どうか前向きに。

筋肉を付けて糖分を燃焼させるのは効果的ですよ!いつもの食事とインスリン後に筋トレするしないで実験したら、筋肉に糖質持ってかれて低血糖になりました。運動、筋トレは効果的です😊

• 10月31日
  • ままり

ままり

そうだったのですね。辛い経験をお話しさせてしまってすみません。思春期での治療開始は私の想像を越えるくらい大変だったかと思います。
    私も遺伝的にインスリンが出にくい体質だと言われました。
    どうしてこんな遺伝を受け継いでしまったんだろうと悲観的になってしまいました。
    はい、、、HbA1c的には問題ないとのことですが、ブドウ糖負荷検査で2時間後200を越えてしまったため、判定を受けました。
    今はショックで受け入れられるまで、慣れるまでもう少し時間がかかりそうですが、はじめてのママリさんが頑張って治療をされていらっしゃるように、私も負けずに頑張らないとな。と思えました。

筋トレはやはり重要なのですね。パーソナルトレーニングなど通おうかと検討します。

励ましの言葉本当にありがとうございました。なんとか前向きに生きていこうと思います。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分語りになってしまってごめんなさい💦
    でも、こんな人も居るんだって思ってどうか前向きになってほしくて😣
    ゆっくりで良いので、受け入れていけたらいいですね。
    微力ながら応援しています!🙇

• 11月2日
  • あや

あや

下に書きましたが今インスリンが人より出ていてもだんだんインスリン分泌減るんですか?
    だとしたら不安です😔
    主さん横からごめんなさい💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました😣
    糖尿病について検索魔になって精神不安定になってしまいましたが、きちんと通院と食事、運動を取り入れてできるだけ進行を遅らせられるようになんとか頑張っていこうと思います。。。!
    相談に乗って応援してくださり、本当にありがとうございました。嬉しかったです。

• 11月10日
あや

私も33歳で2型糖尿病発覚しました。
インスリンはたくさん出ていますが、出るのが遅いタイプみたいです。
父親、親戚も糖尿病です。
頑張って痩せてa1c5.6になりましたが、確かに不安になりますよね😓
4.9でも糖尿病なんですね💦
私もブドウ糖負荷検査でかなり上がって糖尿病でした💧

• ままり

ままり

お返事おそくなってすみません!コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね!私もインスリン出るのが遅いタイプだそうで、食後2時間後がかなり高血糖になってしまいます😢
    今日糖尿内科受診日でしたが、HbA1cは5.2に上がっていました💦
    発症してしまったものは変えられないのでなんとか頑張って生きていくしかないですが、これから一生食生活を気にして生きていくと思うと気が滅入りそうです、、、

• 11月10日
  • あや

あや

私も今日受診日でした😂2時間後が一番高いのとか色々同じですね!!
    私も5.7に上がっていて地味にショックでした。
    やっぱかなり質素な食事しかダメなのかなって思って💦💦
    気が滅入りますよね💦私は食事減らした代わりに最近口が寂しくて喫煙してます😭もっとよくないですよね💧

• 11月10日