※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【タマホームの建物代が高くなってしまったことについての悩み】新築一…

【タマホームの建物代が高くなってしまったことについての悩み】

新築一軒家について

タマホームで建てますが、結局オプションで高くなってしまい、建物代で2600万になってしまいました🥺
その他もろもろの経費を加算すると当初は3000万ローンの予定でしたが、3300万借りることになり毎月8.2万の返済です。

今更ですが、建物代をもっと抑えて3000万以内にすればよかったと思い始めています🤦‍♀️
(今現在主人だけの手取り22万だけ、私は2人目が1歳過ぎてから働く予定)

みなさんはいくらぐらいの家を建てられましたか🫠

コメント

Aira🔰

私も家だけで3000万なりました😭でも住宅ローンに土地代やマイカーローンも含めて借りるのでその他諸々も含め4000万借りるのことに😭月々の返済約10万…暮らしていけるかしら😅笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    結局オプションプラスプラスでやってたら高くつきました😭
    暮らしていけるか不安ですよね🫠

• 10月30日
ちぴ

工務店で建てましたが
上物のみで3800万です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど😳
    なかなかお金かかりますよね😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

タマホームで土地、外構費用、手数料など諸々で2700万円で建てました。

世帯年収的には建てた当時が500万円くらいで、金利1.65%、月々6万円、ボーナス+10万円。

今は世帯年収1000万円くらい、金利0.298(借り換えしました)、月々5.7万円、ボーナス+10万円です。

オプションはあまり付けなかったと思います。
大安心の家と木麗な家の中間あたりのものを使って立てました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    土地込み込みでも3000万以下だったのですね😳
    うちは土地も入れると3500万ぐらいです🤦‍♀️
    外構も高いので必要最低限にしようかと😭
    ボーナス払いしなかったのですが、やって月々を低めにすればよかったかもです🫠
    うちはtheタマホームとかいう大安心仕様でお得なやつだったらしいですが、スキップフロア等入れたら結局高くなってしまいました😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スキップフロア高いんですね💦
    うちは屋根裏作ろうと思って見積もりで40万円くらいだったのですが、結局、屋根を高くすることが建築上(建築に条件のある地域でした)難しく、普通の2階建てになりました。

色々作りたい、こだわりたいと思うと今は高騰してるのもあり予算を大幅に超えてしまうこともあるみたいですね💦

でも、一生に何回も作るものでは無いので、こだわりたいと思うところはこだわった方がせっかくの注文住宅なのだからいいと思います😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね🥺
    あまり予算考えず色々入れてしまい蓋を開けたら高くなっていました😭
    ただ着工日がどんどん遅れるのが嫌だったので、変更せずに決めてしまい、今更大丈夫だったのかと思い始め🤦‍♀️
    前向きなお言葉ありがとうございます😭

• 10月30日