※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず悩んでいます。量を増やすのに苦労し、母乳も飲みすぎるか心配。2回食に増やすべきか迷っています。

生後8ヶ月(来週で9ヶ月)の娘ですが、離乳食全然食べてくれません。
手作りで進まなかったので、味の問題かな〜と思い試しに市販のあげてみましたが量に変化はありませんでした。
量的には、離乳食7ヶ月向けのパウチの半分以上残します🥲
一度、時間をかけて半分やや多いくらい食べさせたら吐いてしまってそこからなかなか量を増やすのに抵抗を感じてしまってます、、。
上の子はすごく食べる子だったので、どうしたものかとここ最近悩んでます😔
母乳はよく飲むので飲ませすぎですかね、、?
2回食にもう増やしていいものなのかも悩んでます🤦

コメント

miyabi

味以外に形状とかはどうですか?
四女はトロトロが嫌いで少しずつ粒を残しつつ水分を減らしていくと食べるようになりました。
野菜なんかはみじん切りで少し片栗粉でとろみをつけてみたり…
それでも食べないなら、食べない子なのかも知れません💦
うちの三女がそのタイプでおっぱいをやめるまで、ほぼ食べませんでした😵

今は1回食ですか?
時期的には2回食でいいと思うので、食べる量は少なくとも2回食でいいような気がします🤔
三女もほぼ食べないのに2回3回と増やしていったので😅
食べさせる時間は30分までにしていました。
それ以上続けると飽きるし、食べない子にとっては嫌な時間になるかなと💦

三女はおっぱいをやめて食べるようになったので、授乳を減らせば食べるようになるかも知れませんが、絶対ではないのでなんとも言えませんが、減らしてみて食べたらラッキー!くらいでやってみてもいいかもですね🤔

まー

うちも8ヶ月全然食べません。
パウチ半分も食べれてすごいです😭

うちは一口二口のレベルです😭

同じくまだ1回食です。

ままりん

うちもいま8ヶ月で、全然食べてくれません😢
パウチってきっと80g入りのやつですよね?
娘は1回で大さじ1食べるか食べないかなので、半分食べれてるなら全然良いと思います!👏

そんな感じですが、役所の保健師さんに相談したら習慣づけのために回数は増やしていった方がいいと言われ、少し前から2回食にしました。
合わせて1回にかける時間も15〜20分までで切り上げるようにしていたら、1回食の時よりも少し食べるようになりました!

食べない子は何をしても食べないそうなので笑、量は様子を見ながら調整しつつ2回食に進んでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ですが、パウチのものだと1口食べて終わりです…。母乳だけ、本当になんにも食べないです💦

そんな息子に最近、うどんが大ヒットしました!
最初和風だしだけの汁であげたら食べなかったのですが、少し減塩醤油を風味付け程度にかけてあげたらびっくりするくらいパクパク食べました!
他のしらすがゆなんかにも少し醤油を足したらいつもよりは沢山食べました!

うちの息子の場合、味付きのものしか食べないようです😅
少し味付けしてみてはどうでしょうか?!

あと、ドロドロの物が嫌いなのかなと思って最近おやきを作ってみたらこれもまたいつもよりは食べます!
さつまいもやじゃがいもをベースに、粉ミルクやすりりんご、刻んだブロッコリーやささみ、ツナなどの具材と片栗粉を混ぜて焼くおやきをいつくか試してみました!

心配ですよね💦
息子は身長も体重も成長曲線下限ギリギリで…。
お互い、気長に頑張りましょう🤝🏻

ままり🔰

まとめてのお返事となり申し訳ありません。
地道に一つずつ我が家でも取り入れてみます😭
こんなにお返事いただけて同じような仲間がいるんだとすごく嬉しかったです🥺
本当にありがとうございました🙇