※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる🌹
家族・旦那

夫は優しいけど表面的で、不満があります。家族で楽しい時間もあるけど、離婚を考えています。離婚を経験した方のコメントを求めています。

【夫の優しさに不満を感じ、離婚を考えています】

離婚したいです

旦那は先に帰宅したら家事をしたり
休みの日もすすんで料理とかしてくれます。

なのですが全て世間体の為というか。
なんか優しさがないんですよね。
平気で嘘をついたり娘にすぐ怒ったり。

表向きはいい父、いや、家庭でもいい父なのですが
なんか違うなー。と最近思っていて。
でもないものねだりというか贅沢なのも分かってます。

なぜそう思ったのかというと
週末旦那が仕事で娘と2人でハロウィンのイベントに行ったのですが1度も自分が不機嫌にならなかったし
時間を気にせず朝から晩まで遊べたのが
ほんとに楽しくて大変なこともあるけど
2人って最高って思ってしまったからです。

些細な動機だし家族3人でも楽しい時ももちろんあります。
ですが、離婚が頭を常によぎっています。

一瞬の血の迷いですかね。
こんなふうに離婚を考えたことある方
実際に離婚された方
差し支えなければコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その程度なら離婚理由になりませんね。ほんとに離婚したい時はそんな理由ではないからです。

• うまる🌹

うまる🌹

そうですよね。こんなことで離婚してたらキリがないですよね

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうではなくて、ほんとに離婚したい人の理由ってほんとに決定的なんです。
    子供の貯金を使い込んだ。とか多いです。それまでは皆我慢できちゃうんですよ。

• 10月31日
はじめてのママリ

ないものねだりなんだろうなぁって感じですね。
正直何が正しい育児ってないと思うのであれですけど、自分一人でストレスなくできるのってまぁ当たり前だとは思うんですよね。

その中でも色々育児や家事に協力さてもらえるからそういう悩みが出るんだろうなって思います。

育児や家事に協力してれば自分とは違う感覚でやられることは当たり前にあるかと思いますし

• うまる🌹

うまる🌹

そうですよねぇ。
    夫婦は協力と忍耐が必要なんだと
    結婚してつくづく思います

• 10月30日
ママリ

言い方悪くてすみませんが、
そんな事で離婚したら絶対後悔します!🥺

• うまる🌹

うまる🌹

ですよね🥲私もこんなことで離婚なんてダメだよなぁと心の中では分かってるけど考えちゃう時があります😭😭

• 10月30日
ママリ

お気持ちすごくわかります。
心から妻子が好きだからやっているのではなく、『やってあげてるオレ』が好きなんですよね。

それが普段の言動にも表情態度にも全面に出ているのに本人だけが気付いていなくて、"こんなにやってやってるのに何が不満なんだ"って思っているのも透けて見えるので、一生分かり合えることはないなと思うと絶望的な気持ちになります。

お出掛けも、身勝手な夫がいると子どもも機嫌が悪くなるし私もイライラするし楽しくなくなります。
公園ですら子どもの希望通りに遊んであげずに何故か毎回ブランコに乗りたがって他の遊びをしたい子どもと揉めたりします。
電車を見に行けば子どもが満足するまで待てないし、ショッピングモールに行けば一人で勝手にいなくなって自分のタイミングでもう帰ろうと子どもに何度も言ったりします。

離婚を考えることもあるけれど夫希望で専業になってしまったので、なかなか踏み切ることができません。

この違和感やら不快感は経験した人でないとわからないので離婚理由を理解してくれる人は身近ではなかなかいないかもしれないですが、離婚後の地盤もしっかりあるのであれば、ご自身の思うタイミングで離婚しても良いと思います😊

• うまる🌹

うまる🌹

きっと経験した人にしか
    分からない悩みだろうなぁと思ってたのですがこんなにも理解してくれて嬉しいです😭😭
    まさにその通りすぎて。

1度だけ旦那が
    私の友達に褒められることがやりがいみたいなことを言っていて
    良い旦那を演じてるんだなとその時に気づきました。それからはそういう目でしか見れず素直に感謝したくても家族だけの時の行動やその言葉を思い出してモヤモヤしてました。

離婚後の地盤は固められてないけどいずれ固められたら離婚もアリですよね✨️貴重な意見ありがとうございます🥹

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

妻の友だちにアピールするのすごいわかります!
    私の友だちが遊びに来ると、子どもの相手は私にやらせて自分が話したがるんですよね🙄
    私に会いに来てるんだから年に1〜2回くらい子どもの世話は全部やってよと言うのですが、何で?俺も久しぶりに会うんだからゆっくり話したって良いじゃん。と気持ち悪い返事しか返ってきません。

そして私が寝かしつけしてる間に、自分はこんなに妻子を思い遣って行動してる、でも妻は足りないと思ってるのも理解してるし自分でももっとサポートしなきゃと思ってる、みたいな『健気な夫』の予防線まで張って熱く語ってるみたいですが、友だちとは付き合いが相当長いので、きっと私から聞いたら180°違うだろうなと理解してくれていて、毎回夫が喋ったこと全部暴露してくれます😂

あと、普段どれだけ暇でも自分の子どもの相手は全くしないのに、ママ友の子どもがいると急に相手しだして、帰った後に楽しんでくれたなら良かった😌と自己満に浸ってます。

そのママ友が仕事を始めたからなかなか遊べなくなるかもと言ったら、『毎週末家に呼んだら?今日みたいな遊びで良ければいくらでも相手するよ😉そしたらお母さん同士でお喋りして楽できるでしょ😉』と言い出して、今まで自分の子どもの相手は一切してこなかったのに、他人の子どもなら毎週遊んであげるの?と聞いたら、『あー、俺も仕事あるし毎週は厳しいかな』とかブツブツ独り言を言い出して、結局それ以降も夫は家では子どもの相手は一切しないし、私も癪なので夫が家にいるときはママ友親子も呼んでないです😂

• 10月31日
  • うまる🌹

うまる🌹

えー!!それはちょっと引きますね…すみません人の旦那に。
    せっかくの友達との時間を奪うのは違いますよね😭😭
    そういう時に子ども見ててくれるのが思いやりのある旦那なのよーって言いたいです笑

でも人の子なら喜んでお世話するのはうちも同じです。
    自分の子には高い高いしてと言われても3回だけね?とか言うけど
    人の子ならいくらでもするし
    永遠に鬼ごっこしてます。
    意味がわかりません。笑
    我が子が絡みに行ったら面倒くさそうにするくせに😩イラつきますね笑

暴力などは全くなくて穏やかだし
    それだけでもありがたく思うべきなんだろうなと頭ではわかってるのですが、つい愚痴をすみません😭😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

本当に気持ち悪くて引きますよね😂
    友だちが聞き上手&褒め上手(上辺だけ)で、夫は馬鹿だから褒め言葉を丸っと信じてるしこんなに話が弾むのは俺と話すのが楽しいからだと勘違いしてるんですよね😂

しかも自分が子どもの相手をしようとしても子どもに拒否されるんだから仕方ないと本気で思っていて、子どもが母親を求めるのは本能みたいなことを信じていて自分の関わり方のせいだとは一切思っていないんですよね🙄

夫も、俺は借金も女遊びもしないし暴力だって振るったことない(=いい夫、いい父)だろ!と、喧嘩の度に主張してるんですが、それは人として最低限のことでやらなくて当たり前なので、はじめてのママリ🔰さんもそこをありがたがる必要はないですよ〜😂

それならこっちだって借金もしてなけりゃホストに狂ってるわけでも子どもを虐待してるわけでもない上に家事育児までしてるんだから最高の妻&母でしょって言い返してます😂

子どもを邪険にして妻に押し付けている時点で良い父でも良い夫でもないのに、暴力借金がない&家事をするだけで世間からは良い夫認定なんておかしな話ですよね🙄

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も旦那抜きで遊びに行った方が、時間を気にせず子供の好きなことに付き合ってあげれるし楽しいと思っちゃいます!旦那はすぐ帰りたがるので😂

でもそれで離婚とか考えたことないので、もしかしたらはじめてのママリさんはもっと根本に旦那さんのこと何か違うなという気持ちがあるのかもですね🤔