※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSKSmama
子育て・グッズ

出産後の赤ちゃんの飲みムラが気になるが、体重が増えず入院が心配。どうしたらいいでしょうか?

この前出産しました
最後7日目の娘なんですが
生まれた時2596グラムで小さめの子です。

飲みムラがひどくて
少なくて40
多くて70
基本50〜60しか飲みません。
回数は7〜8回ほどです。それをほぼ3時間おき
トータル390しか飲みません。

※現在混合で
母乳は搾乳して測ってあげています。
(母乳の量は両乳100が3時間おきに出ます)
ミルクは80作ります。

基本飲みながら寝てしまう、疲れて飲まなくなる、
時間をかけても飲まず
黄疸、おしっこ等は問題なし
ただ体重は乗らず
退院と体重が変わりません。
生まれた時より下回ったまんまです。

このまま体重乗らないなら入院まで言われてます。
どうすればいいでしょうか。
4人目にして飲みムラが激しい子が初めてでパニックになってます💦

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

2590gで産まれた次女が同じ感じでした🙌🏻

完ミですが20~70mlしか飲まず
飲みムラも凄いし3時間おきにタイマーかけて無理やり飲ませるよう言われました。
退院時は2750gで体重測りに産院へ行ったらまったく増えておらず次来た時増えてなければ入院になると言われかなり焦りました💧
娘はミルクの時間に寝てしまう+吸う力が弱くすぐ疲れてしまうのが原因だったので哺乳瓶の乳首のサイズをMにし、おしゃぶりを使って吸う練習と力をつけてもらい改善しました。
入院も免れ1ヶ月健診では3900gまで増えてくれました😣

小さく産まれ力が弱いと大変ですが日ごとに飲んでくれるようになるので今は大変かと思いますが頑張ってください😢

  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    訂正
    退院時2750g→2450gの間違いです!😓

    • 10月30日
  • RSKSmama

    RSKSmama

    ありがとうございます😭
    哺乳瓶の乳首変えるとだいぶ変わりますか?
    吸う力はあるみたいなんですが休憩が多いらしく…

    • 10月30日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    ミルクの出てきやすさが変わるのでわたしは効果を感じました!
    ただ、吸う力があると出過ぎてむせてしまう可能性はあるかと思います😢

    助産師さんにこの子は吸う力も弱いけど面倒くさがりなのかもね、なんで自分で吸わなきゃいけないんだ〜って感じで疲れちゃうみたいと言われました😂

    • 10月30日
  • RSKSmama

    RSKSmama

    ありがとうございました😭

    うちの子は飲むより寝るの方が上みたいで
    睡眠が優先な子なんやねと言われました💦

    • 10月30日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    かわいい..眠り姫ちゃんですね🥹♡♡
    ただ、軌道に乗るまではまま大変ですよね😭
    友人の子は退院後体重増加が全くなく2週間程入院になって胃まで管を通して直接ミルクを流しました🥲
    その後は良く飲んでくれるようになり今は2歳ですが健康です!

    何より健康が第一ですが、RSKSmamaさんの赤ちゃんもしっかり飲んでくれるようになることを願ってます😣🌟

    • 10月30日