※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘にインフルの予防接種を打つ予定だが、旦那は自分は打たないと言う。どう思いますか?

インフルの予防接種、生後6ヶ月の娘が打つのに自分は打つ気ない旦那についてどう思いますか?
感染リスクを少しでも下げるために接種は親の務めだと考えるのは押し付けでしょうか?

かかりつけの小児科の方針だと「1歳未満が接種してもインフルエンザ脳症や肺炎のリスクは下がる」とのことで、保育園に預ける予定もあるので来月に接種することにしました。

娘が予防接種を受けることは何ヶ月も前から旦那に伝えており、私自身の接種についても「仕事復帰までに予約入れないとなー」「来月受けてくるね」「今日行ってきたよ」「副反応なかったよ」などと伝えており、その都度「気をつけてね」「お疲れ様」など返事してきます。

娘についても、「小児科によっては1歳未満は効果なくて辛い思いするだけだから不要ってとこもあるみたい」と伝え、「あーなるほどね、でも少しでも予防の可能性あるなら受けた方いいもんね」と言ってきてました。

自然に「俺も接種しないと」と言ってくれるのを待ってましたが全くないです。
遊びに行ったり飲みに行ったり全くしない旦那ですが、仕事に行ってる以上危険ゼロではないのに、コロナ等も同様ですが、何故か俺は大丈夫って意識が強くて危機管理がない人です。

こういうのは個人の自由なので強制すべきでもないし、でも生後6ヶ月の赤ちゃんが辛い思いして注射するのに、父親が何もしないってどうなの?ってイライラしてしまいます。

ご意見聞かせてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

その家庭、その家庭で
色々あると思いますが!
それはいいと思いますよ!
私ならの考えで申し訳ないのですが…
それか一緒の日に注射をやりに行くか…にしますね…
そうじゃないと多分動かないってのもあるかなぁと…

はじめてのママリ🔰

わー!全く同じです!!!!

こちらは、
え?打たないの?しんどかったやん
って言うと
大丈夫やろ
って💢💢💢💢
ただの子供の風邪で、看病もしてないのに移って、悪化して、俺ダメやーしんどいーとか、グチグチ言うくせに💢💢💢💢

なんもアドバイスになってなくてすみません💦

カカオ

小児科の先生に「お子さんだけでなくご家族みんなで打ったほうがいいよって言われたよ〜」
と言ってみるのはどうですか?🥹

子どもが打つなら、親も打って欲しいですよね!

ちなみに我が家は、親だけ毎年予防接種を打って、子ども達はまだ1度も打ったことがありません...💦

はじめての育児

まずは親が打って予防することが大事!という意識があまりないのかもしれませんね…

もしくは、旦那さん自身の経験上、打つとかかってしまうタイプなのかもしれません🤔インフルエンザの予防接種は“打つとかかるから打たない派”が結構いる印象です(特に男の人)
打たないのであれば、基本的な感染症対策(マスク・手洗い・うがい・手指消毒)をきちんとしてもらえば大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

男の人って注射嫌いですよねwなぞの俺はかからないっていう自信。理由もなく打ちたがらない😅

何度言っても無理なら諦めます。その代わり看病は一切しません。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も打たないタイプです💦0歳の時は子供に打たせるのがかわいそうだからとうちに行きましたが、その後は打たず…。幸いこれまでインフルにはなりませんでしたが、小さな子がいると少しでも感染リスク減らしたいですよね。

夫も俺は感染症にはかからない!と謎の自信を持っていましたが、夏に夫だけコロナになり、今年は素直にインフルの予防接種打ちに行きました😂
一度痛い目見ないとわからないタイプだったみたいです…。

はじめてのママリ

うちも打ちません!
打つと副反応で体調悪くなるくみたいです💦

かかったら帰ってこないでね❤️
と言ってあります🤣🤣