※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やすのは難しいか悩んでいます。授乳回数を増やしても減るばかりで、義母の発言で心が折れ、母乳のことを考えるのがつらい状況です。完母希望でしたが、弱気な行動を取ってしまいました。

産後2ヶ月経った今から母乳量を増やすのはやっぱり難しいでしょうか?

元々分泌量が少なく退院時は頑張って20ミリ、退院後はmax40ミリ、最近は子におやつ程度で1日1回3分ずつ程度で、搾乳した場合は10ミリです。(全て両乳での量です)

元々分泌も少ないですが、ここからは仮に授乳回数を増やしたとしても減るばかりでしょうか?

分泌の少なさに心が折れかけているところに、義母に傷つくことを言われ子供には申し訳ないのですが母乳のことを考えるのも嫌!となってしまって授乳や搾乳回数が減り、乗り越えれた今はすでに分泌も減り‥という状況です🥲

元々は完母希望で、完母は無理でも早産で小さく産んでしまった分、極力母乳を飲ませてあげたかったです🥲
自分の気持ちが弱いばかりに子供に申し訳ないことしてしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月なら赤ちゃんが吸っただけまだ増えると思うので、頻度(回数)を増やしてみたらどうでしょうか?

わたしも分泌が少ない上に、形的に授乳するのが辛かったので、同じように1日1回5分ずつを2ヶ月やって、その後すぐ完ミにしちゃいました💦
もう少し頑張ればよかったと思ったことあります😅

今からでも母乳飲ませてあげたいって母心素晴らしいです☺️
でもみんなママ初心者だから、気持ちが弱いとか思い詰めなくて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度増やしてみます💪🔥
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 10月30日
ぴん

頻回授乳でなんとかなると思います!
わたしも全然出なくて、、
子どもが泣いて授乳の時間になるのがいやでいやでしょうがなかったです🥲
授乳量も搾乳量も同じぐらいでした🥲が、6ヶ月のいま完母です😊😊
片方5分✖️2で計10分を1日10回以上を目標にしてました!
泣いたら吸わせるの繰り返しです🙆‍♀️
搾乳するより赤ちゃんの吸う力はすごいのでどんどん分泌されると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    同じくらいだったのに完母ですか‥!
    希望が見えてきました😭
    ちなみに母乳が軌道に乗り出したなっていうのはいつ頃でしたか?

• 10月30日
  • ぴん

ぴん

3ヶ月半頃からです!!
    4ヶ月になる頃にはミルクは1日多くて100ほどで、そこから完母になりました🤗
    何回も心折れそうになりましたが頑張ってよかったと思ってます!もうすぐ7ヶ月になりますがいい感じです💕

• 10月31日
ことは

上の子が2ヶ月後半までミルクよりの母乳の混合でした。
3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、助産師訪問でも体重の増え方が悪いと指摘され、1日中気付けば授乳していました。
途中から搾乳してもまともに取れずとにかく吸わせていました。
私の場合は3ヶ月以降から完母にするしかない状態になりましたが2歳後半までおっぱい飲んでいました
体重も緩やかでしたが増えていたので軌道にのれたのかもしれません(スケールを持っていなかったのでどれぐらい出ていたか不明)
大体離乳食あたりぐらいにはまあまあ頻回でしたがやれていました。
2ヶ月以降でも相当ハードかもしれませんが増やせる可能性はあると思います
地域の子育てサポートや産院に母乳外来があるところや桶谷式などで相談してみてもよいかもしれません

はじめてのママリ🔰

インスタで、もっと後から母乳量増やそうとしてる海外の人の投稿見ました!

最初の方は搾乳で10mlどころか1ml?ってレベルでしたが、どんどん母乳量増えててすごいなと思いました。

母乳は最初の100日が肝と言われてるようなので、まだまにあうのではないかな?と思います💡