※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の子と下の子が遊ぶようになり、子育てが落ち着いてきたが、3人目を欲しいと思う理由について悩んでいます。生活や子供の性格、趣味、仕事の負担、主人の自営業など、様々な要因が葛藤を引き起こしています。

【3人めの子供を欲しいと思う理由について】

最近上の子が6歳、下の子が3歳でようやく2人で遊んでくれたり子育てが落ち着いてきたと感じる瞬間が増えてきました。
すると、3人めが欲しくなることが増えてきました。特に赤ちゃん見た時…

でももう子供は2人、と思っていたので葛藤しています。
理由は
フルタイムで働いておりそもそも生活に余裕はない。
子供2人ともママ大好きの甘えんぼで、寝る時は必ず2人で私の隣を取り合うから、両手に抱えて寝る。もう1人いたら、それができなくなる。
習い事をさせてあげたい。
子育てもようやく落ち着いてきて自分の趣味である音楽活動をしたい。(できれば子供も一緒に)
なるべく貯蓄を増やして仕事をもう少し軽いものに変えたい。(現在激務のため)
主人が自営業をはじめたばかり。←ここが一番の理由かもしれません。

前にママリでも、自分の手で繋げるだけの人数がちょうどいい、という投稿をみて、私のキャパ的にも今の2人を大切に育ててあげようとも思うのですが赤ちゃんってすごくて、見たらもう一回産みたいと思ってしまうんです。この気持ちはいつか落ち着きますか?

コメント

mm

わかります☺️わたしたちふうふももう2人で終わりと決めていたのに、結局3人目が諦め切れず踏み切りました。

私も夫も各自別職種ですが自営業で、旦那も私もがっつり軌道に乗り始めたばかりだったし、4歳2歳である程度楽になってきた所にまた1から…で大変ではありますがやっぱり3人産んでよかったと今のところ本当に思います…。まだ3人目産まれて2週間ちょっとですが…😂💦

私は産まずに諦めてたら多分ずっと心の中にモヤモヤが残ってたとおもうし、産めなくなってから欲しいと思っても遅いなと思ったので…元気なうちに授かれて本当によかったと思っています^^

• みかん

みかん

ありがとうございます!ご出産おめでとうございます✨そうなのですね、やはり3人目、生んでよかったという方ばかりですし、私もモヤモヤが残るくらいなら、挑戦だけでもしようかと思いつつも、今の生活をするのに精一杯なところもあり、2人に愛情を注ぎたい気持ちも大きく、悩みます💦

• 11月4日