※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

新生児が泣き止まない時期で、母乳は十分出ているが泣き続けることがあり、辛いと感じている。この時期を乗り越える方法について相談しています。

『新生児 泣き止まない』
生後21日目の新生児を育てています。
ついこの前までは夜中授乳してそのまま寝てくれることが多かったのですが、最近は授乳しても寝てくれずしばらく抱っこして寝かせないと寝てくれなくなりました。
今日は授乳してもオムツ替えても抱っこしてもずっと泣いています。
魔の三週目という時期なのでしょうか。。。
今のところほぼ完母でやっているのですが、飲んでも泣き止まず母乳が足りているのか不安です。
この前の2週間検診では母乳しっかり出ていて、体重も50g/日増えていると言われています。
ずっと抱っこも辛いし、母乳をあげるのも辛いと思ってしまう時があります。
里帰り中で夕方や夜は親が抱っこ変わってくれます。
皆さんどのようにしてこの時期を乗り越えましたか??

コメント

カリメロ

母乳赤ちゃんが飲みたいだけ咥えさせてました☺️
それか暑い、寒いとかでも赤ちゃん泣くことあるので室温チェックしたり🤔
確かに一番下の子は泣く子で夜中結構抱っこしてましたが少し泣いたからって直ぐに抱き上げないで少し様子みてギャン泣きになるなーと思ったらあやしたりしてました!

  • ゆきち

    ゆきち

    私も抱っこしてもオムツ替えても泣き止まない時は咥えさせてます!ほぼおしゃぶり感覚です😂
    たしかに数分様子見てもいいって言いますよね🥺私もすぐに抱き上げないで様子見ながらにしていきます!

    • 10月30日
yaka

今まさに泣き止まない子を片手に抱っこしながらコメントしています…笑😢生後24日目なので同じくらいですね!しんどいですよね。うちは双子で1人ずつ魔の3週目らしき時期がズレて訪れました。割り切って接してます。最初に訪れた子はおしゃぶり+おくるみでひたすらゆらゆらしたり室温に合わせて服や寝具の調節をしたり場所を変えたり試行錯誤してました。

  • ゆきち

    ゆきち

    お疲れ様です🥹笑
    私もさっき寝たと思って自分も横になった数分後に泣き始めました😇
    おしゃぶり始めたいんですけど、親にまだ早いんじゃないって言われていて中々始められず、、、

    • 10月30日
mamari

生後22日目の新生児を育てています!
状況がとても似ているのでコメントさせていただきました!
私も今の所完母で体重も日割りで45〜50g増えていて先日測ってもらうと出産から+600gほど増えていました
先週あたりからおっぱいあげてもあげてもグズグズ、吐いてまたおっぱい欲しがってゲップ、おむつ替えと1時間おきにあり少し寝れないのが続いてます🥲
朝、夜の眠い時は添い乳でなんとかやっています。。。
あとはおしゃぶりを頼ってますがおしゃぶり拒否でなかなか吸ってくれません🥲
なんとかなんとか寝てくれる方法を探してますが辛いですよね😭

  • ゆきち

    ゆきち

    状況すごく似てますね!私も今やっとオムツ替えて咥えさせてほぼ寝落ちで落ち着きました、、、
    おしゃぶり使ってくれたらだいぶ助かりますよね😭
    何試してもダメな時泣き声聞いてるだけで自分も涙が出てきます😭

    • 10月30日
はじめてのハナコ🔰

生後25日の子どもを育てています!
私も似たようなことがありました!
生後20日頃から21〜3時くらいまでぐずぐずするようになって、おっぱいあげても30〜60分後にはまた泣くし、そもそもおっぱいで満たされてるはずなのに寝ない。
抱っこで寝てくれたと思ってしばらくしてからベッドに寝かせても直ぐ起きて泣く。
欲しがるままに咥えさせてたら21〜3時まで1時間おきに授乳とかしてました。
3時を過ぎてくると、まとまって寝てくれるようになりました。

夜間は孤独との戦いもありますし、ギャン泣きされるの本当にキツかったです💦
夜中ってだけでしんどいですよね😭

昨日突然夜中のその時間も昼間と同じくすやすや寝てくれて、朝7時〜14時頃までのぐずぐずに時間帯が変わりました!
ご機嫌斜めなのはしんどいですが、時間が深夜じゃないだけで気持ちはいくらか楽でした!

私は口が寂しくて泣いてそうなときはおしゃぶりでもいいかと思います!
おしゃぶりまだ買ってなかったので、哺乳瓶の乳首咥えてチュパチュパしてもらってました!
あとは私の小指差し出したこともあります(笑)

結局自分の乳首を差し出すのが一番楽なので、今はそうしていますが…
今も変わらずおしゃぶりの購入検討してます!
2〜3歳で辞められたらいいらしいので、今は気にせず使っていいと思います🥺

  • ゆきち

    ゆきち

    時間帯変わったんですね!昼と夜の区別がついてきたからなんでしょうか🤔たしかに深夜にぐずぐずよりは昼間の方が気持ち楽ですね!

    私もたまに飲んで少しして泣く時は指差し出しちゃうこともあります笑
    それか自分で指しゃぶりしてる時もあるのでおしゃぶりしたら速攻効きそうだなとも思ってます😇

    疲れてなければ乳首咥えさせるんですけど、本当にしんどい時はおしゃぶり検討してみます!!

    • 10月30日
にゃこれん

その時期、抱っこで揺れたり座ったりしながら、朝を迎えたことが5回ぐらいありました😭
カンガルーケアみたいな体勢になると安心して寝てましたが、ずっとは怖いですし。

脳の成長です。
「メンタルリープ」で調べてみてください。

対策としては、お昼寝はおくるみ(スワドルアップ)をしていました。
夜中は怖かったので、抱っこで乗り切りました。でも抱っこでも落としそうなぐらい疲弊してしまって…。
とにかく辛かったです。
まだ里帰り中だったので、夜中は耐えて、翌日の昼の隙間時間に昼寝させてもらって回復していました❤️‍🩹