※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら8
お金・保険

結婚後、お財布は別々で給料から食費や携帯代を出していたが、産休で収入がなくなり、夫にお金の話をすると嫌な顔をされる。育児や保活で不安な中、夫にもっと理解してほしい。

結婚してからお財布は別々で食費や生活雑貨等の費用とガス代、自分の携帯代は自分の給料から出していて、その他の家賃等は旦那さんが払っています。
産休に入り給料がなくなるので、今まで通りにいかないなったのですが、お金の話をするとすごく歯切れが悪いというか明らかに嫌な顔をされます。
夫婦でお財布が別々の方で出産で給料がなくなったときどのようにされていましたか?
初めての育児、保活など不安なことがいっぱいなのに…もうちょっと気を使ってよと旦那にモヤモヤしています(^o^;)

コメント

ねこ

うちもさくら8さんと同じで
生活雑貨や光熱費は自分で払ってます( ´﹀` )
けど産休入ったし来月からは旦那の給料のみでの生活です!
幸いに旦那の給料で生活ができるので困ることはないですが、お金のことに関してはちゃんと話し合った方がいいですよ!
わたし、自分が毎月支払ってる金額、必要な金額を細かく書き出して旦那に見せました(`・∀・´)
口で伝えてても書き出すとこんなに支払いしてるんやって理解してもらえるし(*`・ω・´)ノ

• さくら8

さくら8

コメントありがとうございます!
    ちゃんと話し合った方がいいですよね!来週から実家から帰って本格的に3人での生活が始まるのでちゃんと話し合いたいと思います😅
    口で伝えるの上手く伝えれないことが多いので書き出すと言うのすごく参考になりました!

• 2月27日
ぱせこ

うちも出産前は生活費を半分ずつ出して生活していました。
私の場合は妊娠する前から産休ではなく仕事を辞めなければならないこと、生活費の他に携帯代、保険代等すべてを旦那に負担してもらわなければいけない事を伝え金額も知らせてから妊活に入りました。もう少し一家の大黒柱として自覚してもらえるといいですね(*_*)

• さくら8

さくら8

妊娠中にちゃんと話し合いしていたらよかったと今になって思います😅
    お金の話をすると嫌そうな顔されるから避けてきてしまってました😣💦
    小さいけど家族が増えた、今まで通りにいかないということを伝えて続けて実感してほしいと思います💦

• 2月27日
SFC

別々ではないですが、妊娠で体調優先、不安定になるから在宅収入がこのくらいにまで減っている、その分補填させてもらうよという話はしました。
その際には電卓打ちながら話しましたよ。ほんとザックリとした計算ですが。
夫は結構いい加減なタイプですが、それでもやはりきちんと話す機会を設けないと「よく分からんが妻が文句言ってる」程度にしか受けとりません。
膝を合わせて話したら、いい加減な人なので「じゃカードで必要な分だけ適当におろしといて~バイビー」て感じで解決しましたが(笑)
高圧的にならないよう、整理した情報を持ち寄ってお話されるといいと思います。

• さくら8

さくら8

ありがとうございます!
    ちゃんと向き合ってというか買い物しながらどうするー?みたいな軽い感じで話した方がいいかな?など思っていましたが、やはり落ち着いて話をする機会をもったほうがいいですね。
    こちらの意見を伝えることだけにならないようにちゃんと相手の意見もきいて感情的にならないように気を付けて話ができるようにしたいと思います!

• 2月27日

うちは産休入ってからも払ってます💦
ただ働いている時と同額ではなく少し減額した金額を払っています。

出産手当金などが入る前は収入がゼロなので貯金から出しました!

• さくら8

さくら8

産休中も払ってらっしゃるんですね😣💦
    大変だったんじゃないでしょうか?💦

• 2月27日

退会ユーザー

大変でしたー💦
    でも主人はまあの奥さんの時にお金で痛い目見ているらしく、一緒に生活をするなら苦しくても頑張って欲しいという考えで…汗

収入ないなら次収入があった時に結局支払ってない月のぶんもまとめて払わないといけないんですよ😭

なので貯金きり崩して払ってます💦

• 2月27日
  • さくら8

さくら8

貯金切り崩しはつらいですね💦
    私も自分の携帯代とおこづかいは貯金になりそうです…
    なんか納得いかないというかモヤモヤですね…😭

• 2月28日

退会ユーザー

モヤモヤしてます💦

育児も家事も全部私で、生活費も払って、さらに今後復職したら仕事も加わって…

私が仕事始めても主人は家事とか手伝わないと思うんです(^◇^;)
    帰ってくる時間も遅くて手伝える時間もなかなかないですが(^◇^;)

私は携帯、保険、友達とのランチとか美容院、化粧品なども美容代すべて私です(^◇^;)

家に収入の半分の額を入れてますが、家賃、光熱費、日用品、食費などは主人です。

ただ子供の保育料などは折半になりそうで今交渉中です💦

だって主人の収入で保育料高いんですもん〜(^◇^;)

• 2月28日
  • さくら8

さくら8

ほんと大変ですね💦
    ただでさえ、家事だけでも大変だったのに育児が加わって更に大変になりますもんね…
    女性が自分を犠牲にしていることが多いと感じてしまいますね😭
    旦那さんと話をしないといけないことが多くて辛いです😣💦
    kent♡mamさんのお話がきけて愚痴を言えて嬉しかったです❗

• 2月28日