※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発育についての悩みや疑問があります。発達や性格に関する不安や疑問があるようです。

【息子の発育について】

息子の発育について。

特にこれが気になるとかでもないですが
3歳前になるので3歳になったら変わるのかな!て思ってたりしてます。

①毎日今日保育園であったことを夜お話しする様にしてます
今日は〜〇〇したの〜。からいきなり、僕は〇〇ちゃんのこと好き!と会話が変わったり。
最初は答えてくれてるのでいいのかな!て思ってたのですが
3歳前だともっと会話の内容が濃くなると思ってて
まだ難しいか!とも思ってますが
いきなり会話も変わるものなんでしょうか?
主語とかもぐちゃぐちゃで頑張って話してくれてるのだなと思う時もありますがまだ2歳代はこんなものでしょうか?

②あともう一つは、保育園が違うお友達と遊んで
その子のお家だったし久しぶりだったんですが
最初全く喋らなくて頷くぐらい、やっと慣れてくると
少し話すがそのお友達はわたしにすごく絡んでくるので
子供でも一歳上だとこんなにも違うのかとも思ったんですが
やはり性格の問題でしょうか?保育園でもシャイでクールな方らしく、一言も喋らない!て時はないですが
お家みたいにまでは話してくれることが、少ないみたいで…🥲
家に帰ると逆にめちゃめちゃ喋るてことありますが
こんなものでしょうか?🥹

③赤色を、なぜかピンク!とかゆういます
緑色下さい!と言っても黄色持ってきたりとかします。
色はわかってるはずだけど、〇〇色下さい!と言ったら違う色持ってくることが多々あります。
これもまだこんなものでしょうか?

年齢近いママ友いなく少しのことでも気になり初めてしまいますが2歳9ヶ月はこんなものでしょうか?😅

コメント

こむぎ

③は分かりませんが、①はそれだけお話し出来てるだけですごいと思います!
②はうちの3歳も同じです。最初はめちゃくちゃ大人しくてだんだん慣れてきます。帰ってからはすごく楽しかったようでたくさん話してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    買い物とかもじっとしてくれていますか?
    お菓子売り場にいるか走るのが大好きだので慣れてるところだと一周してくるぐらい走っていってしまいます🥲

• 10月30日
  • こむぎ

こむぎ

スーパーで大人しくできるようなったのは3歳過ぎてからです!それまでは手は繋がない、走り回るで無理でした😂

• 10月30日
ばんたろー

①は4歳手前の今でも話が急にすり替わります😂都合の悪い話はシカトされるか、わかんなーいって言われます😂
②はうちも慣れるまで時間がかかる性格で内気な方です💦年少さんになって友達と遊ぶっていう感覚が芽生え始めたのか、仲の良い友達ができて積極的に会話できるようになったみたいです!
③は今でも黄緑を黄色って言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供ってそんなものなんですね☺️安心しました!買い物とかはじっといてくれますか?

• 10月30日
  • ばんたろー

ばんたろー

スーパー連れて行っても良いなと思ったのは最近です🙄
    走らない!触らない!ってずっと言ってました。まずはお菓子コーナーに行って好きなお菓子選んで、ずっとそれ握りながら買い物します🤭走ったりしたら、お菓子買わないからね!と脅し攻撃です🤣
    最近になってお菓子コーナーに先走ることも減りました!

• 10月30日
まる子

この内容だけだと、年相応かどうか分からないですが、会話としてはそんな感じで大丈夫と思います。
シャイな事に関しては、不安になりやすさもあるかもなので、自我がちゃんと出せるように、保育園の先生に丁寧に寄り添ってくれるように話しても良いかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    担任が変わったのもあり今の先生にはなかなかて感じなのもあります。

• 10月30日