※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

ベビーバスでの沐浴のコツとワンオペ入浴について相談です。手首が腱鞘炎で首を支えるのが難しく、お湯がすぐ冷めることも悩み。赤ちゃんも重くなりワンオペ入浴が大変。アドバイスをお願いします。

【ベビーバスでの沐浴のコツとワンオペ入浴について】

沐浴のコツを教えてください😭

現在空気式のベビーバスで沐浴しています。

・手首が腱鞘炎になりかけており、首を支えるのがしんどい。

・洗っていると首を支えている手が段々ズレてきてしまい、落ちないか心配。後半、首よりも頭で支えてしまう。

・最近寒くなってきたので、浴室乾燥してもお湯がすぐ冷めてしまう。1人で沐浴しているとシャワー足すのも大変。

また、生後1ヶ月半くらいに実家から自宅へ戻る予定ですが、夫の帰宅時間が遅いためワンオペ入浴になります💦

赤ちゃんも重くなると、よりベビーバスでの沐浴がしんどいので
ベビーチェア?マット?の購入も考えています。
あとは自分自身があまりお風呂につからないので、シャワー浴も考えています。

皆さんの赤ちゃんのお風呂の入れ方を教えてください👶🙏

コメント

二児まま

お股のところに
エアーの棒があるベビーバスは
どうですか?🥹

• たなちゃん

たなちゃん

あるのですが、まだ小さいため上手くおまたのところにハマらず🥹
    私の使い方が悪いのかもしれません😭💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのピンクのお風呂マットずっと愛用中です🧡
シャワーも出しっぱなしで浴槽とマットの間に挟めばずっと暖かいですし
まず両手でささっと全て洗えるのが楽です♪

ワンオペ風呂は自分は夕方頃に子供が寝てる時に急いで入って
子供を入れる時は授乳の時間とかに合わせて服着たまま単体で入れてます。

• たなちゃん

たなちゃん

有名なやつですね🥹🫶
    調べたらそんなに値段高くないですし、購入検討します!!

• 10月29日
ちなつ

お風呂は子供だけ先に入れて私は子供寝てからシャワー入り直してましたよ🙆‍♀️

• たなちゃん

たなちゃん

やはりそうなりますよね💦
    後からの方がゆっくり入れますしね😭

• 10月29日
びん

ほぼほぼワンオペで毎日お風呂入れています!
私は、1ヶ月過ぎた頃から
ベビーバスでの沐浴をやめて、
普通に風呂椅子に大人が座り、太ももの上に仰向けに寝せて片手は首を支えて洗っています^ ^
私もシャワーが多いので、空気式のベビーバスにちょっとお湯溜めて最後温まる間入れるのに使っていました^ ^

• びん

びん

イラスト探したらありました!
    このスタイルで入れています^ ^
    youtubeに ワンオペ お風呂
    で検索したらこのやり方でされている方がいたので、実践して5ヶ月でもこのスタイルです😊

• 10月29日
  • たなちゃん

たなちゃん

高度な技ですね😳!画像もありがとうございます!YouTube見てみます😆
    大人が湯船入らなくてもベビーバス活用すればいいんですもんね。参考になります🙌

• 10月29日
‪( ꕹ )

下の子洗う時はジョイントマットひいてその上に寝かせて洗ってますよ〜🤣
その後にラッコハグに浸かってます(^^)お股に棒が付いてるので手を離しても大丈夫です☺️

うちはもうジョイントマットですが、西松屋のこのスポンジに寝かせて洗うの楽だと思います😊✨️
これ、安いのですぐ買い替えられるのがいいと思います!✨️笑

• たなちゃん

たなちゃん

ラッコハグ可愛いですね〜🦦💕
    ジョイントマットだったら支えなくていいし手も痛くならないですね!

スポンジめっちゃ安いですね😳軽くてよさそう☺️
    西松屋見てみます🐰!

• 10月29日
きらきらぼし

わたしも首が座るまではベビーバスがうまく使えず、結局膝の上で洗ってました!ふにゃふにゃで支えるのも怖いし難しいですよね🥲夏だったので湯船には浸からず。
首が座ってからは、膝の上で洗ってからベビーバスにお湯をはって浴槽代わりにしてました!

• たなちゃん

たなちゃん

膝の上、意外と安定するんですね...!これから冬なので出来たら湯船入れてあげたいですけどね🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🫶!

• 10月29日