※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

ママ友への妊娠報告が気まずい。3人目の妊娠で悩む。報告方法についてアドバイスを求めています。

【ママ友への妊娠報告について】

ママ友への妊娠報告で悩んでいます。
そのママ友からは2人目が欲しいけど、なかなか出来ない、でも周りが2人目いる子が多いからその雰囲気に流されてるだけかも…。でも妊娠報告を聞くと複雑😣
という相談を何度か受けてました。
そして最近、私が3人目の妊娠が判明しました。妊活をしてたとかではなく、本当に自然に授かりました😌(上2人は妊活していました)
ママ友の悩みを聞いてた以上、妊娠報告するのがなんだか気まずいです…でもいずれ分かることなので隠されてても向こうも嫌だろうなと思ったり。
皆さんならなんて言って報告しますか?
ちなみに県外住んでるママ友なので報告するとしたらLINEになります。SNSで繋がってるのでそこで知るくらいなら、直接報告するべきかなと思ってますが、それ自体も微妙でしょうか?
アドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴいたん

県外であまり会わないなら言わないかな、、、SNSには投稿しない🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たまに私が住んでるところまで来てくれて会ったりするんですよね😅
    とりあえず生まれるまでSNSには投稿しないでおこうと思います😌

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

SNS上での知人でしょうか?
だったら報告しなくて良いと思いますし、私なら投稿徐々に減らしてフェードアウトしますかね🤔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    直接的にも関わりがある関係です😌LINEもこまめにしてるのでSNSでのフェードアウトはしても連絡は取り続けるだろうな、って感じで🤔

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後も関わっていくほどの仲だったら、
    教えてもらえなかったとか色々言われてしまう可能性はあるかもですね🤔
    私は昔友人に子供が出来ず、私も病院で出来ない可能性が高いと言われていたのに、妊娠を友達伝いに知ったようで「おめでとう」もなく、ネット上で悪口を書かれて縁が切れました🥲

    • 10月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよね💦前にそのママ友が、友達が自分に気を遣って妊娠報告してこないのもそれはそれで傷つく…とも言ってたので言わないのも悪いのかな…と思ったり😅
    悲しい話ですが、結婚、妊娠をきっかけに人間関係も変化したり縁が切れる人もいますよね💦縁が切れるのはそれまでの関係だった、と思うしかないですがやはり悲しいですね😣

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の方が他人の幸せを喜べない人なら仕方がないのかなと思います😊
    変に考え過ぎずに、妊娠報告して切れてしまったらそれまでですよね🤔
    これがもし逆の立場だったとしたら。。。
    一緒に喜んでくれたら親友だし、恨まれるようならただ愚痴を共有したい関係だったのかなとはっきりするかもしれませんね🤔
    おめでたいことなので、悪い風には考えずにお体も心も大事にされて下さいね😊

    • 10月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊
    コメント頂き気持ちが軽くなりました😌
    今回報告することで関係性は変わるかもしれませんが、その時はその時でしっかり受け止めたいと思います💦
    色々アドバイスしていただきありがとうございました😊

    • 10月29日