※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠経験者です。現在妊娠中で血糖値が高く、食事でコントロールできず不安です。病院の紹介状を待ち、総合病院で管理したいと考えています。同様の経験者のアドバイスが欲しいです。

糖尿病合併妊娠を経験された方お願いします。(妊娠糖尿病ではないです!)
私は身長154センチ体重39キロHbA1c4.9ですが、1人目が妊娠糖尿病でその後境界型糖尿病になったため、2人目妊娠時も糖尿内科を受診するよう言われていました。この度不妊治療を経て無事第二子の心拍確認ができ、現在7週目です。
そこで糖尿内科でブドウ糖負荷検査をしたところ、2時間後の値が200を超えたため、今回も妊娠糖尿病と言われました。(糖尿病合併妊娠だと思います)お医者さんは、まだ胎盤もできていないので、数ヶ月は食事療法と血糖値測定のみで大丈夫ですよ。と言われ、現在2日間ですが食前食後に血糖値測定を行っています。
しかし、ブロッコリー、トマト、無糖ヨーグルト少し、6枚切りライ麦パン2分の1を食べただけで2時間後の値が130越えです。また、別の日にはキャベツとご飯3口を食べただけで156という驚愕な数値がでてきました。現在つわりでなかなか食事も取れなく、こんな少しでこんな数値が出るとは、今まで(妊娠7週までの間)気にせず食べてたときはとんでもない高血糖だったんだと思います。特に妊娠4週〜9週の間に高血糖が続くと、奇形のリスクが高まると見て不安で仕方ないです。
不妊治療の病院は来週再度心拍確認後卒業になり、総合病院の紹介状を書いてもらうようになるため、まだ総合病院できちんと血糖値の管理をしてもらうこともできず、しかしこのまま食後高血糖が続いても大丈夫なのか、と日々不安な日が続いています。
同じく糖尿病合併症で妊娠初期に高血糖でも無事に産まれてきている方いらっしゃいますでしょうか、、、

コメント

mcy

1型糖尿病でインスリン注射をしています!
やはり血糖値が高いと胎児に影響があると言われ、妊娠前に血糖値を下げてから、計画的に妊活を始めました。

ですが、1型糖尿病では正常値まで完璧に下げるのはかなり難しいので妊娠中のHbA1cは6.3〜7.0でした!
それでも上出来と先生には言われてましたよ🫶
6.5前後ならそこまで心配はないとも言われていました!

結果、赤ちゃんは大きめでしたが母子共に大きな問題なく自然分娩で出産しました🥰

初期も大事な時期ですが血糖値が上がりやすいのは後期でした!
お米やパンは急上昇しやすいので、つわりが落ち着いて食べれそうでしたらオートミールおすすめです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます☺️✨
    私も糖尿内科のお医者さんから、初期はそこまで血糖値も上がらないし大丈夫。と言われていたのに対し、初期段階から食後かなり高血糖を叩き出しているのでとても不安で、、、。
    第一子のときは、後期に妊娠糖尿病になり食事療法のみで乗り越えてきましたが、今はもはやすぐインスリン投与しないといけないレベルだと思います💦(食後120越えが頻発するため)

つわりで野菜も全然食べれなくなってしまい、血糖値も怖くて全然食べることができません😣すでに体重も4キロ落ちてしまいました。

悪阻が落ち着いたらオートミール試してみます!!ありがとうございます😊

• 10月29日
  • mcy

mcy

食後120超えくらいなら私の場合は優秀!と言われていたくらいなので、少しは気を休めても良いかもしれないですよ🥺
    私はインスリンの働きが全く機能していないので、妊娠中も食後200くらいになってしまうことも日常的にありました😢
    糖尿病でも色々な形があるし、症状も様々なので、あくまで私の場合はですがインスリンを使用して正常値まで下げようとすると低血糖を頻発してしまう原因になります。
    低血糖になると赤ちゃんも苦しくなってしまったり、頻発していると赤ちゃんが育ちにくくなってしまうと聞きました。
    インスリンでの血糖値のコントロールは15年以上使用していてもいまだに難しいです😢

あとは、少量ずつ回数を分けて食べると血糖値は上がりにくいですが、今はつわり大変ですしあまり無理なさらず、元気な赤ちゃんを無事にご出産されることを祈っています🥺

• 10月30日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    私は毎回食後2時間ドキドキして高血糖たたきだしたときには撃沈していて糖質取るのがこわくなってしまっています、、😣
    今日産婦人科へ行ってきたのですが、インスリン投与するかたちになりそうです。
    高血糖でも低血糖でもいけないとは自己コントロール難しそうですね。。。
    mcy さんは元気なお子さん出産されたとのことで、私も血糖コントロールきちんとして無事に出産までいけるよう頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😭!!

• 10月31日
  • mcy

mcy

糖質とるのが怖くなる気持ちわかります🥺
    もちろんしっかりコントロールできるのがベストですが、私のような人でも無事に出産できたということを知って少し気持ちに余裕ができるといいなと思います🥺
    応援しています🫶

• 10月31日
  • ままり

ままり

今日の夜からインスリンが始まりました。娘が夕飯パスタにして欲しいと言うのでパスタにし、少し食べたらなんと2時間後194まで跳ね上がりました😱😱😱
    インスリン打っても効果がないんでしょうか、、、泣きそうです。。。
    来週また内科で相談しようと思います、、、
    応援ありがとうございます😣

• 10月31日
  • mcy

mcy

パスタや丼ものなど炭水化物メインの食事だと上がりやすいですよね🥺
    血糖値の上がりやすいものだと、インスリンが効いて来る前に上がってしまったりするので、私はインスリンを打ってから20分ほどあけて食事したりします!

内科のご指導にもよると思いますのでご相談してみてください!

• 11月1日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました😭
    インスリンが効いてくるまで少し時間をあけるといいのですね、、、!
    今日内科へ行ってきましたが、インスリンの量を増やすようになりました😢

なんとかコントロール術を身につけて出産まで頑張りたいと思います😭!
    相談乗っていただき、ありがとうございました😣✨

• 11月10日
ママリ🔰

はじめまして!
今似たような状況で毎日眠れずにいます。

不妊治療でこの度授かったのですが、
甲状腺の病院で前回の血液検査の結果を聞きましたら、
妊娠判定日前の血糖が150を叩き出していた事がわかり
この時既に8週。
判定日前からバカスカきにもせずパスタや麺類、ごはんをおかわりしてきた事が恐ろしいです。
器官形成の大事な時期に、高血糖による奇形になっていたら…と、今考えてもどうにもならない事ですが
どうしようと毎日不安です。

私も第一子の時妊娠糖尿病になりましたが、まさか、こんなに早い段階で血糖値が上がるようになるとは想像もしていませんでした。

ままりさんはその後どうでしょうか?

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます⭐️
    同じような状況ですね😣💦私もとても心配で毎晩検索魔になって眠れずにいました😭

現在は妊娠33wになりますが、初期・中期胎児ドッグを行い胎児の細かいところまでチェックしてもらいましたが、今のところ奇形や異常もなく順調に成長してくれているようです☺️
    ちなみにですが、血液検査の結果HbA1cは正常範囲内でしたでしょうか?HbA1cが異常に高くなければ、そこまで心配することはないとのことです!
    私も第一子の時は後期に妊娠糖尿病になり、食事療法のみで乗り切っていたのですが、今回は初期から現在もインスリン治療をしています🥲

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信頂きありがとうございます😭
    毎日毎日検索検索で、
    疲れ果てています😨

33wまで来たのですね!
    胎児ドッグで異常ないとの事!とても安心しましたね
    長かったですねここまで😭
    本当によかったです。

HbA1cは毎度測っていなかったので今回は血糖値(食後1時間半くらい)のみでした。
    その1ヶ月前は基準値内でしたが、
    一気に150になっていました。
    帰宅してから食後2時間後に測ると普通に120はアウトです。
    今週HbA1cを測定してもらいに行ってみたいと思います。

ここまでの良い結果を聞いて少し希望が見えてきましたが
    やっぱりまだまだ不安です。
    ままりさんは合併だったのでしょうか?
    妊娠糖尿病だったのでしょうか?
    HbA1cは変化ありましたか?

• 4月21日
  • ままり

ままり

すごく分かります😭私もずっと検索してました💦

ありがとうございます。ひとまずは安心しましたが、インスリンのコントロールが妊娠後期に入ってから難しく、低血糖高血糖を繰り返しているので生まれるまでまだ不安は尽きないです、、😭

1ヶ月前が基準値内とのことでしたら、そこまで心配されなくても大丈夫かと思います!元々糖尿病の方でHbA1cがすごく高い方が妊娠したら危ないと聞きましたので💦

私は今回体外受精で授かったのですが、受精卵の移植前に糖尿内科で検査した時は境界型でまだ糖尿病ではなかったのですが、移植後に検査したところ妊娠糖尿病と診断されました。
    しかし医師からは、こんな初期から引っかかってるなら糖尿病合併妊娠かもね〜とも言われました😣💦
    産んだ後に数値が戻らなければ糖尿病確定です🥲

HbA1cは毎月検査しており、4.9〜5.2の間でおさまっている感じです!

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1ヶ月前の基準値内というのは
    血糖値の事でした💦
    分かりづらい書き方ですみません
    HbA1cは1年前の5月、出産後の検査の時のみです。
    5.7でした。
    ギリギリな感じでしょうか
    最近は気が抜けてアイスやら何やらも食べていたので、もしかしたら一気に上がっているのかもしれないとビクビクしています。

ままりさんのHbA1cの値とても低いです!
    それなのに?!と不思議で仕方がありません😣

私も移植して、着床しているかどうか中間結果がでる前の日に血糖値が高いので、早すぎる…と不安で。
    もしかしたら、糖尿病になっていたのかな…と毎日考えています。

私も前回の妊娠では、食事のコントロールだけでなんとか耐え凌ぎましたが、
    インスリンはとても難しそうですよね。
    なんだか、矛盾を感じてしまいますインスリンに😖

病院もこれから決めなければならないのですが
    市民病院ではなく、大学病院行きなのかな…と悩んでいます。

• 4月21日
  • ままり

ままり

私は食後のみ高血糖になるタイプで、いわゆる隠れ糖尿病と言われいるものに該当しているんだと思います😭なのでHbA1cは基準値内におさまっていますが、ブドウ糖負荷検査をすると引っかかります🥲

ママリさんも6以下でしたら大丈夫だと思いますよ!もっと高い人でも胎児に影響があるのは一部の方みたいなので!私も医者ではないので言い切ることはできませんが💦

私は第一子を6年前に産んでおり、産んでしばらくは気を付けていたものの、その後は好きなものを自由に食べてしまっていました🥲
    私もきっともう糖尿病になってるんだなと思っています。。最初はまだ30代なのに一生血糖値に振り回されるなんて、、、とショックすぎて毎日検索しまくって落ち込んでましたが、最近はやっと受け入れられるようになってきました😭うちの父も糖尿病ですが、薬を飲みながら元気に働いているので😌

体外でも自己注射が辛かった上に更に妊娠糖尿病で本当に女ばかり身を削って大変だなって思います、、、😭

インスリンも大変ですが、私的に食事をコントロールする方がストレスが強かったです💦インスリンは量を調整することでそこまで食事制限する必要がなくなるので😌💦

私は不妊治療の病院に紹介状を書いてもらい、現在は総合病院に通っています!

• 4月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね😔

私も以前の妊娠中は食後のみでしたが、産後と、今は食前までも怪しくなってます💦

皆さん2週間で数値が変わると聞くので、私は一気に上がってるんではないかと不安でいっぱいです。
    HbA1cが基準値内でも、
    毎日ご飯や麺を大盛り食べて、毎日血糖値をスパイクさせていても問題ないのか…それがとても心配です🫨

それでも、ままりさんの言葉でこころが少しだけ落ち着けてきました。
    本当にありがとうございます😭

ままりさんは6年ぶりの妊娠という事で、
    私も不妊治療経験者として、辛い治療の事よく理解できますし、それを乗り越えたと思ったら、また不安な事が連発で、
    本当によくここまで頑張ってきましたね😖
    あともう少しです‼️

インスリンはコントールが大変そうですが、制限がないのですね
    以前私はご飯を怖くて食べられなくて、お腹だけ大きい鳥のガラみたいになっていました💦

沢山丁寧に教えてくださって、本当に感謝です。
    ありがとうございます😭
    まずは今日病院に電話してHbA1cの検査だけでも予約してきたいと思います 😖

• 4月22日