※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

育休復帰後の夜勤や保育に悩んでいます。夜勤が難しく、断乳もうまくいかず。保育施設でも断乳を勧められ、困惑しています。仕事と家庭の両立についてアドバイスを求めています。

【育休復帰後の夜勤や保育の問題について悩んでいます】

【育休復帰後の夜勤や保育の問題について悩んでいます】

育休復帰後についてずっと悩んでいます。

大きい病院勤務のナースです。

2年半育休をもらったのですが、主人の仕事の都合で、復帰後の約1年間、呼び出しがあるとすぐ駆けつけないといけない状態が毎日続くため、夜勤をするのが難しい、断乳を試みたができず(夜勤のため断乳を頑張りましたが、私も居ない方がいいと駐車場の車の中で待って主人に頑張ってもらいましたが、6時間8時間平気で泣き続けて、窓が閉まってるのにアパートの遠い駐車場までママ〜という泣き声がずっと聞こえて私も本当につらかったです。結局、寝たわけでなく私が戻ったことで朝方寝れた状態でした。心を鬼にして2.3日頑張りまたしが、昼夜逆転になっただけで、子どももは吐くまで泣いてました。もうこれは、母乳外来でも相談しましたが、もうすぐ3歳になりますが、この子にはまだ断乳の時期じゃない、その子の個性で今はまだ断乳の時期でない、この子の健康と成長のために断乳は今の時期でないと判断しました。)
病院内の保育施設の施設長さんにも聞いたところ、夜間保育だと断乳を勧められました。父親でさえこの状態なのに他人の保育の方に断乳できてないのに押し付けることもできないです。施設長さんも夜間保育やL日勤やN日勤の19時や22時まで預けてる人も施設利用者の60.70人中たまに2.3人のみ、ほとんど父親やおばあちゃんなどが迎えに来ると言っており、夜間に利用している人も少ないです。職場の保育施設を利用してる同僚も同じことを言ってました。問題なく復帰できる人は、支援があったり、本当にこういう断乳の問題や父親の仕事のせいでみたいな問題がない人なんだと思います。働く努力は精一杯していると思いますが、せめて主人の仕事の呼び出し期間が終わるまで夜勤やL日勤、N日勤なしのところで働きたいですが、育休を3年とっているため、短い人が優先というニュアンスを言われました。

今できる制度としてその時に、育休をさらに半年延ばしましたが、お金のためにも仕事を続けたいですが、夜勤や19時半や22時半終わりの病棟で働くのはこのまま半年後に状況があまり変わらないと思いますが、強行突破するのか、それとも希望が通らなかったら思い切ってやめるかとても悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

復帰後ママの方など、どなたでもなにか教えて欲しいです。

ちなみに、義理の祖父母は他界しており、私の祖父母は飛行機で3時間のところにおり、支援は望めません。

家を建てる予定で、お金の面も心配で、迷っています。

コメント

ママリ

復帰したい気持ちはどの程度ありますか?🤔
家を建てたいし復帰しないと経済面でどうしようもなくなるから絶対に復帰したいのか、節約したら復帰しなくても何とかなるのか、家は先送りにしても良いのか、いっそ諦める選択肢もあるのか…
それとも経済面よりも、お子さんの断乳によるメンタル面の方が心配でしょうか?
仕事と家とお子さん、優先順位をつけるとどうなりますか?
気持ちを整理して、3歳のタイミングで絶対に何が何でも復帰したいと思えないなら、私なら復帰を諦めるかなと思います☺️

• な

お返事ありがとうございます。
    家はもう進んでいるので、子ども→家→仕事の順番です。
    2人目も考えております、育休手当てもありがたいなという思いがあります。
    しかし、子供のメンタルを思うと…

• 10月29日
あかり

辛いかもですが。
私なら泣こうが預けます。
お仕事、家のこと、考えたらもったいなさすぎます。
私は第一子は1歳児クラスで保育園に入れました。
復帰を考えてミルクにしてましたよ☺️
はじめは不安かもですが。
子どもは慣れるから大丈夫です!1回預けてみて、それでも、、、ってときにやめるのを考えますかね。
看護師さん、お給料いいし。
もったいないですよ。

🔰

看護師です。
祖父母の助けはありません。

うちの病院は旦那が夜勤などあったら未就学児の間は夜勤免除になります。
相談してもそういうのはありませんかね?

ひとりっ子3歳復帰で卒乳もなかなかできなくて3歳前まで時々吸ってましたけど、もうたまーに吸うくらいになりましたよ。
保育園に預けてしまえば最初は泣くでしょうけど、周りの子を見たり、諦めたりでなれてくるんじゃないかと思います。
子どもも賢いので泣けばどうにかなるを今学習してしまっていると思います😖

うちは子どもの発達に問題があるので復帰の面談の際に療育に通う予定であること、夫は仕事継続を反対しているが自分は続けたいこと、できれば日勤のみで働きたいこと、両立ができなければ退職も検討していることを話して日勤のみの部署に配属してもらいました。(面談の時に子どもも一緒だったので、子どもの様子的に見るからに夜勤は無理だと思われたんだと思います😖)

面談の時に伝える。
配属された部署で少しやってみる。
無理だったら辞めるでいいと思います。

• な

その希望をこのまま伝えたのですが、働く努力は?と言われるだけで、夜勤は月2回絶対と言われました。しかも、夜勤2回はロング日勤やN日勤セットのため、実質月4回はこどもにとても負担をかけます…
    希望が通らず、とりあえず育休延長を勧められ、夜勤ができる体制を整えてと言われましたが、断乳やこどもの様子は変わらず、もちろん主人の勤めも変わりません。
    どうしようか、本当に悩み、軽い胃潰瘍になったり、不眠になっていますが、次の子授かるまで、育休入るまで親子で頑張るか、とても悩んでいます…

• 10月29日
  • 🔰

🔰

まだ半年あるなら断乳できないということはないと思います。
    冷たいって思われるかもしれませんが、多分可哀想に思って続けてしまう、なさんの根気が足りないのだと思います。
    お子さんご飯も食べてるのですよね?

辞めるのだという確固たる信念を持ち子どもにも何でやめないといけないか、いつからやめるかを伝えて毎日あと何日でやめるよと伝え、泣いても喚いても1週間は絶対あげないを実行してみてください。

夜勤に向けてがんばってないとは思いませんが、執着してる子に2.3日でやめちゃったらあまり意味がないと思います。子どもが昼夜逆転したとしてももう少し続けていたら結果は変わっていたのでは?と思いました。

今の職場をやめても別にいいとは思いますが、給料は減るわけですし、何をとるかですよね。

• 10月29日
  • な

もともとNICU勤務をしており、母乳がどれだけいいものなのか、家庭の事情もありいろいろですご断乳でなく自然卒乳が親子にどれだけ良いのかをセミナーやら病棟でたくさん習い、断乳に抵抗感があります。
    断乳ができないなら、仕事復帰を断念するという選択をとるか、分かりました。ありがとうございます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です!
もし、その病院で絶対復帰したい、職場がそこしかないというのであれば復帰するかもです。

ただ、看護師なのでいくらでも就職先あります!
なので、いっそのこと辞めていいと思います😌
そこで復帰しなきゃ行けないのなら別ですが、夜勤しなくても働けるところいくらでもないですか?!😚
私は訪看で働いてて、夜勤なし土日祝休みで子どものリズムに合わせてあげられてQOL爆上がりしました😊
家を建てるのは決定してるんでしょうか?
少し先延ばししてもいいのかななんて思います。
ちなみに私も両家支援してもらってませんが、子ども二人育てながら看護師続けてますよ😌
無理して働く必要全くないです😌
きっと、なさんに合う職場ありますし、お子さん優先しても資格があるのでいつでも働けます❣️