※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人目の子供が泣かないことや服を嫌がること、手を口に入れること、名前を無視することについて気になります。発語や指示はできるが、気になる点があります。

【1人目の子供が泣かないことや服を嫌がること、手を口に入れること、名前を呼んでも無視することについて気になります】

うちの子の気になることがあります
1人目なのでこれが普通なのか?と思い質問します。
・こけても泣かない。頭をぶつけても泣かない
後ろから倒れるように頭をぶつけてもあまり泣きません。ちょっと血が出たぐらいでも泣きません。
傷口を洗っても泣かなかったです。
予防接種は泣きます!

・服を着るのを嫌がる時がある
ちょいちょい服を着るの嫌がりたまーに脱いでます
最近は上着を着るのを嫌がる時があります。でもすんなり着てくれるときもあります

・今だにえずくまで手を口に入れます

・名前を呼ぶと振り向きますが無視多めです😅

発語もあるし指差しもできますし、簡単な指示も通ります
ですがここらへんが気になります
みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

1歳半ですが、あるある〜って感じで読んでました。
1人目というより、その子の個性?なのかな?と思いました。
それにまだ1歳ですしね。。
泣かないってのは、単にその子の我慢強さとかもあると思います。
うちの子も何故かやる気で服を着る時もあれば、謎に服着るのを拒否する時ありますよ。
手を口に入れすぎて、オエってしてて、え?なんか誤嚥した??とかもたまにあります。
なんで手を口に入れるの?と聞いても答えれないんですけどね。。
名前呼んでも無視されることありますよ。
検診で、発達問題なしでした。
1歳で周りにも興味があったり、言葉を吸収し理解していく発達途中だし、こんなもんかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちも歩いている時にこけても泣かずにパンパン手をはたいてまたあるき出します。

スリーパー嫌で脱いでます。

両手をあむあむしている時あります。5歳児でも、おもちゃ舐めるので未だに注意してます。

少しずつ自我が出てきてかわいいイヤイヤが出てくる頃ですよね。

なにかに集中してたり、わざと無視してたり、耳垢たまってただ聞こえづらいだけ、というのもありますね🙂