※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

家族と縁を切り、後悔した経験はありますか?親との関係に悩む女性が相談しています。

家族と縁を切り、後悔した経験はありますか?

親と縁を切り、後悔された方いますか?

実母が宗教にどっぷりはまっています。もう10年以上になります。

両親は離婚しており、母は生活保護を受けつつ、働きながら生活していますが、お金がないのに宗教には使っているようで、何のための生活保護?と腹立たしくなります。

私に子供が誕生した際に宗教やめるキッカケになるかもしれないと思い、ほぼ絶縁状態でしたが「宗教やめるなら子供に会わせる」と伝えました。
結果、返事はなく…宗教をとりました😂

母と宗教に対して嫌悪感で一杯なのですが、久々に見かけたりすると痩せていて、食事もあまり摂れていないのかなと思って心配になる気持ちもあります。

このまま縁を切った状態で、母が亡くなった時に私が宗教やってる母を毛嫌いせずに我慢すれば良かったのではないか、と後悔するのではないかなと感じる事もあります。

家族と縁を切って後悔した、後悔しなかった、などあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親に頼って
遊びに行ったり
遠方に嫁いで帰省して
帰省した時はゆっくりお風呂が入れたり
とか
そういう周りの状況見てると
ただの僻みですけど
あー、なんか悔しいなー、とは
なります。

ただ、今更関係修復に努めたとしても
子供の時にされた事を許せないですし
そんな奴に今更母親ぶられても腹立たしいので
後悔してるっちゃしてるけど
そんな後悔より過去の辛さの方が上回るので
まぁ、いいかな、と。

• ちか

ちか

僻んでしまう気持ち、とってもよくわかります😓
    家族が本当にコンプレックスです。
    子供の時の嫌な思い出って本当に消えないですよね。そういう話をこちらが蒸し返したりすると逃げられたりして謝罪もなく、開き直ってる毒親です。
    このまま絶縁で行こうかと思います😅

• 10月30日
lulu

父親と縁を切りました!
私の父の不倫で両親は離婚。
中途半端に愛されて辛くて我が子も同じように中途半端にされたらもっと苦しくなるので会わせたことも無く縁切った感じです🫡
今となっちゃ考える事もなくなり興味すらなく、何なら何処での垂れようが葬式呼ばれても行かないし後悔ないと思います!
それよか私は守る存在がいて自分の家庭が1番大切なので🙇

• ちか

ちか

思い切り突き放してくれたら楽しかった思い出も全部消して、ハイさよなら〜ってできるんですけどね…中途半端も辛いですよね。
    葬式に行かない選択肢、私も取りたいのですが他に頼れる兄弟,身内もおらず…その場合どうなるのかな〜なんて考えてます☁️
    でもほんと、自分の家庭が1番大切ですよね。そこだけブレずに頑張っていこうと思います。

• 10月30日
めろんぱん

縁を切ったと言うより交流が不可能になったと言う感じですが....
幼い頃から父親が大嫌いでした
いわゆるモラハラで暴れるので家中物が散乱してる日もありました。
本当に怖く人を恐怖で支配する人間でした。
ただ手は出しません。
お前たちを殺すこともできると言われたことも記憶にありますが恐怖すぎて自分がそう思い込んでる気もしています。
大学入ってからは基本的にやりとりはなく気がつくと父親はくも膜下で障害が残り認知症。施設生活です。
会話は支離滅裂ですが楽しかったことだけは覚えているようです。
都合がよく腹立たしいです。
親になってみるとうまく家族が成り立たなかったなんとも言えない悔しさも出てきました。
大好きだった時期もあります。
楽しいと感じた日もあります。だからこそこのやり場のない憎しみの整理はつかず一生考えるんだなと思っています。
回答になってないですねすみません💦
父親から離れることで私の心の安定もあると思うのでそういう面では後悔はありません。
何かを取れば何かに後悔すると思っています。。。

• ちか

ちか

すごく共感しました😞大好きだった、楽しかった時期もありますよね。そして都合の良い楽しかった事だけ覚えてて腹立たしいのもよくわかります!
    が、自分が赤ちゃんの時のアルバムを見て、そこにつけたされた母のコメントなどを読むと好きな母だった時もあり、余計になんで、と心が痛いです。
    でも今の縁切った状態で心が安定しているのも確かなんですよね…
    どの選択肢を取ってもなにも後悔なく、というのは難しいですよね💦

• 10月30日
おだんご🍡

小6で両親が離婚
父につきましたが
離婚の原因である不倫相手に
中3で家を追い出され
それ以来会っていません。
去年死にました。それも新聞で知りました
後悔ないと言ったら嘘になるかもですが、早めに死んでくれてよかったなと思います。子供が大きくなって、ママのお父さんは?と聞かれた時、もうお空にいっちゃったよって言えば済むので笑
最後にちゃんと謝って欲しかったなって思ってます。

三つ上の姉の協力で高校を出て社会人になり、難病の母に仕送りや、頼まれごとも片道車で3時間かけて行ったりしてたのですが、もともと他の兄妹より母に特別嫌われていたのか、恩を仇で返される形で縁切られました😂
こっちも早く死んでくれと思ってます。
母に関してなにも求めてないのでこのままいなくなっても後悔は全くないと思います。

• ちか

ちか

不倫相手最低ですし、家を追い出された娘をなんとも思わなかったのでしょうか?すごくモヤモヤします…。
    新聞で知ったという事で、本当に絶縁状態だったのですね!
    となると、お墓参りも今後行く予定もないですかね?
    確かにお空にいっちゃったよ!で済むのはいいですね!うちもそろそろママのばあばは?など聞かれた時が困るな…と思ってます💦徒歩圏内に住んでいるので💦
    色々と後悔が全くない状態になりたいです。

• 10月30日
  • おだんご🍡

おだんご🍡

不倫相手は、父が亡くなる前に自分の息子を養子にし、相続も全て実子にさせないように遺言書まで書かせていました😂(どんな親子関係であれ相続問題は出てきますので死亡を知ってからすぐ行動しました。)
    詳しく言うと、私の同級生のお母さんが新聞で父がしんだのを見て、それを私の幼馴染みに教えて幼馴染みが私に教えてくれました。
    まじで他人でしたね

でもやはり、当時子供だったのもありちゃんとまともに話せていないと言うところで後悔ですね。

もう縁切る勢いで本気で辞めさせるように行動してみては?
    そこまでして辞めないのであればそれまでです
    相手も死んでも後悔ないと思っているでしょうから全力でぶつかってみては?

父に対しての後悔を口な出せずにいたのでここで吐き出せてスッキリしましたありがとうございました!(^^)

• 10月30日
  • ちか

ちか

不倫相手凄まじいですね…がめつさもあり、流石不倫相手といったところでしょうか。

そういった流れでの知り方だったんですね!そのお母さんが気付かなければ知らないままだった可能性もあった訳ですね😳

そうですね…無理だとは思いますがもう一度だけ行動してみて、だめだったらスパッと気持ちを切り替えようと思います。本人もそれが幸せでしょうしね。

いえいえ!スッキリして頂けたなら嬉しいです😊
    こちらこそありがとうございます!!

• 10月31日
4回目の新生児時期堪能中👶

母親と縁切りしてます。
元々価値観も性格も合わないし
仲も良くなかった上
揉め事も多かったので
縁切る事を選択しました!
ものすっごくすっきりしてます😂
4年程経ちますが、後悔などは微塵もなく
縁切れて本当によかったと思ってます♩

• ちか

ちか

すごくスッキリされてて羨ましいです😂✨
    親が病気や亡くなった時にもそうですかー葬式とか全て終えておいてください〜母よお疲れ様〜くらいの気持ちでいたいです😅

• 10月30日
はじめてのママリ

両親と縁切ったので実家どころかまず両親がいないため、何かあった時に実家に帰れる人とか悩み事を話して味方をしてくれる親がいる人の投稿をみるとすっっっごく羨ましい気持ちにはなりますが、うちの場合は絶縁しなかったところで頼れる両親でもないし自分にとっての最善を選んだと思うので後悔はないです!😊
父親はDV、モラハラ、亭主関白、おまけにバツイチでその前妻との子ども(もう50すぎてます)も頭おかしくて厄介、母親はアルコール依存症でメンヘラ、こちらもかなり頭おかしいです。
関わってる間は親だからと情が湧いて、辛いと言われれば助けに行ったりしてましたが結局毎回助けなきゃよかったと後悔するのがオチ。
結婚して私も新しい守るべき家族ができて、自分に害と思う人とは親だとしても自分をすり減らしてまで関わっていく必要はないんだなと自覚して絶縁してから、すごく快適です!!

• ちか

ちか

私も父もアルコール依存症で頼れず…まともな両親、実家があるお家がすごく羨ましいです😅
    親だからと情が湧く気持ち、そしてその後後悔する流れも全く同じです。
    でも皆さんのいうとおり、自分の家族が1番だし、守るべきものですよね。後悔は0では無いと思うけど、このまま絶縁を続けていこうと思います。自分の家族、自分のメンタル大事!

• 10月30日