※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
その他の疑問

義両親が危篤の場合、結婚式への参加や優先順位について相談中です。義両親の容体が変わらない場合、妻と子供だけで結婚式に出席するのは非常識でしょうか。

【義両親が危篤の場合、結婚式への参加や優先順位についてどうするのが一般的でしょうか?】

慶弔の優先順位、対応について

義両親どちらかが危篤の状況で、
妻側の従兄弟の結婚式が予定されている場合は、どのようにするのが一般的でしょうか。

①夫は結婚式には参列せず、もしもの時に備えて待機し、妻、子供達だけで結婚式に出席
②夫、妻共に結婚式は欠席し、もしもの時に備えて全員待機

容体が変わらない場合は、妻、子供たちだけ結婚式に出席するのは非常識でしょうか。

ご経験等教えていただきたくよろしくお願いします。

コメント

☆♡

難しい問題ですね…
まずは旦那さん、義家族の意見を聞きます…
旦那さん、義家族が参列を良しとするなら参加しても大丈夫だと思います。

あともしも結婚式より先に義両親が亡くなられた場合は出席は見送るべきだと思います。

私ならその可能性を考えて早めに結婚式の参列は諦めるかもしれません…

• やまーん

やまーん

やはり可能性も含めて考えると参列は諦めた方が無難ですよね。
    こちらの状況に寄り添っていただいたご回答でとても参考になりました。ありがとうございます🙏

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

最近同じ状況がありました。
結婚式と祖母が🚑で運ばれた日が被るという...

正直、結婚式よりも命が優先です。

でも私の祖母の場合は祖母の娘2人がいたので
父、母、弟、旦那、娘、私みんなで参加してきました!
朝のうちは旦那、娘、私で行って来て
と言われましたが
祖母の娘2人が言って来なさいと言ってたらしくて
時間ギリギリでみんなで参列出来ました。

どうにか結婚式も終わって
すぐに父、母が病院に向かい、
日付が変わってすぐに亡くなりました。

• やまーん

やまーん

御祖母様お悔やみ申し上げます。
    参列できたのですね😊できれば私も参列したいのですが、式場が少し遠く何かあった時にすぐに病院に向かえないのでそこが悩む所でもあります。
    今回は残念ですが参列しない方向にしようかなと思ってきました。
    ご回答ありがとうございます🙏

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですね!
    それがいいと思います👍🏻

• 10月29日