※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。3歳の子供はおむつやパンツで過ごしていて、トイレやおまるに座ってもうまくできず困っています。さまざまな方法を試しても効果がなく、発達障害の影響もあるかもしれません。助言を求めています。

進まないトイトレ🌀🌀3歳です。
本格的にトイトレ始めて5ヶ月が経ちました。

保育園に行っていて、園ではおむつ、休日家にいるとき(寝るとき以外)はパンツで過ごしてます。

パンツを履けば汚れるのは嫌なので基本漏らすことはありません。何時間でも我慢してしまいます😢

トイレの補助便座では一度も成功なし、おまるでは7時間くらい我慢して限界がきたときに出たことが数回です💦

パンツを履くことやトイレやおまるに座ることは嫌がらないのですが、とにかく座っても出ません。そのあとおむつを履かせるか、お風呂でシャワーするとすぐ出ます😫

ご褒美でつってみる、水の音を聞かせる、膀胱を押さえてみるなど思いつくことはいろいろ試すのですが効果はなく...発達障害の傾向も少しあるので、おむつにしたいというこだわりが強いのかもしれません。時期が来れば自然とできるのか、もうずっとおむつなんじゃないかという気さえしてきます。
なにかいい方法ありましたら教えてください...!

コメント

tr

シャワーすると出るならお風呂前にトイレに座らせてジョウロで水かけたりすると出るかなって考えますね😅ものは試しでやってみるかもです😅

年少さんということでしょうか?
園ではパンツにできないのですか?平日の生活は保育園での時間が長いと思うのでそこでパンツにしてもらい、トイレに促してもらうことはできないのでしょうか?
幼稚園で働いていますが発達障害のお子さん(診断済)でオムツ取れないかなぁと思っていた子も年中頃には取れてました!うんちも確立しました!それまでかなり先生は苦労してましたが😮‍💨
なのでいつか取れます!取れるまで先が長いかもしれないけど、気長にコツコツ、保育園とも連携してやっていくしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お風呂前におまる置いてシャワーでちょろっと水かけたけどダメでした😂
    幼稚園で働いてらっしゃるんですね!🙏参考になります。
    今は2歳クラスです。保育園ではトイレに座らせたりはしてもらってますが、出たことがないからかオムツで過ごしてます。焦らなくていいと言われてて...でも確かに園で過ごす時間が長いからパンツにしてもらったほうがいいのかもしれません😫相談してみます。

• 10月28日
きっき

3歳でもオムツの子意外と私の周りにはいます🥺
トイトレようのオムツなども
厳しいですかね😭
おしっこしたら気持ちわるくなるので出た感覚がわかって
これだったらトイレのほうがいい!てならないかな😢

もしくは恥ずかしいのですが自分があ!おしっこでそうだ!トイレに行こう!とこ言いながらもう見せちゃうとかですかね、、
上の子のトイレを見てたので2番目も真似するようになったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ用のおむつは買ったことがないです!たしかにおむつだと思ってしたけど気持ち悪い、となればトイレでする気になりますかね?
    試しに買ってみます!ありがとうございます😭
    親のトイレにはもっと小さいころから着いてきてて見たりしてるんですけどねーなかなか😢

• 10月29日