※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

幼稚園で風邪をもらい、子どもたちの健康が心配。冬の感染症シーズンが来る前に対策を知りたい。


3歳の息子と4ヶ月の娘がいます。
息子は満3歳で4月から幼稚園に通っています。

幼稚園の洗礼をうけ、月に一度は風邪をひき、熱を出したり鼻水、咳…様々もらってきています。

6月に娘が産まれて、生後2ヶ月で上の子のヒトメタがうつり入院。その後は発熱はありませんが、ちょこちょこと風邪をもらっては治り…を繰り返しています。

これから冬に向かい、感染症も増えてくる時期と
下の子の母体由来の免疫が落ちてくる時期とが被るため、今以上に風邪やなんやらもらってくるとおもうと、娘がまた高熱を出して入院するのでは?息子や娘が合併症を起こして大きな病気になったらと思うと怖くて仕方ありません。

極端な話、幼稚園を春まで休ませようか…とも考えてしまうくらいです…。

同じような境遇の方、経験した方がいらっしゃれば
どのように乗り切った、どんなふうにしたなど教えていただきたいです。。

コメント

初ままり

移るのは仕方ないですよね…
うちは、下の子が生まれたのがコロナ禍だったので、コロナ以外の感染症が全く流行らなかったけど、逆にコロナが恐ろしくて😅

自由登園の期間も長くて…それはそれでストレスで🥲

結論申し上げると、今休んでも結果的に洗礼は受けると思います。
症状は、もしかすると今よりは大きくなるので穏やかに出るかもしれないけど、初めての病気はどうしても強めに出たりしますしね💦

下のお子さんに移ると怖いのもよくわかります。RSなんかは、本当に怖いですしね😰

とにかく、うちは鼻水が出たら、すぐ病院。早め早めに対処してとにかく重症にならないようにしましたね。
あとは、下の子と分離する。
病気をしたら、寝る部屋を分ける、食べる時は少し離れた所にする、親はマスクして予防して蔓延させない。
は、してました😅
でも、移る時はうつるんですけどね😭

あとは、クラスで感染症が流行ってるって時はお休みさせるのも良いのかもしれないですね。
あとは、免疫が下がらないように疲れすぎないスケジュールと食に気をつけたりとかはしてます😊

  • まめた

    まめた


    コメントありがとうございます。

    やはりうつるときはうつりますよね…😫
    下の子のがまだ小さいから可哀想と思ったりしてしまいますが、来年、再来年だとしても小さいままは小さいままですものね…💦
    いつかかったとて、心配は尽きないものですね…😫💦

    日常での工夫と感染対策頑張りつつ、様子を見ていきたいと思います…!

    とても気持ちが前向きになれた気がします。ありがとうございます💦

    • 10月28日
  • 初ままり

    初ままり


    そうですね…2歳までは重症化しやすい病気もあるので恐怖ですよね😭
    だけど、一度軽くなってればそこまで重症化しないかもしれないし、そこはわかりませんが洗礼を上の子が受けたとしても下の子も一緒になって強くなるかもしれない😊

    アデノやヒトメタ、RS、溶連菌は乳児は強く出るのでその辺になったときが怖いですよね。
    お兄ちゃんは手洗いうがいの励行で防げることも多いでしょうから予防と感染対策で🤗

    お兄ちゃんは幼稚園に通った方が刺激を得られてきっと良いはずですし😚

    きっと大丈夫🤗下の子って思ってるよりタフだし、女の子のほうが強いです🥹うちは、下の子のほうが回復が遥かに早いです😂
    ↑巷の話かもしれないけど、それも信じましょ🤗

    • 10月29日
  • まめた

    まめた


    ありがとうございます。
    なんだかとても励まされて、涙が出てしまいました🥲

    上の子は幼稚園が大好きで行かせてあげたい、下の子が産まれてから我慢ばっかりで可哀想…でも…と悶々と考えてばかりでした。。

    子どもふたりのことを信じて、親はなんでも来い!とどんと構えて、元気でいるしかないですね☺️!
    もう少しいろんなことに寛容になってみたいと思います😊

    • 10月29日