※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
お金・保険

自動車保険の途中解約や保険更新について質問です。6S等級で月13000円払っているが、免許更新でゴールドになると安くなるか気になります。途中解約して他の保険に切り替えるとデメリットはありますか?

自動車保険について質問します。
3年契約でまだ一年未満ですが途中解約できますか?
6S等級で月13000円払ってます。
今回の免許更新でゴールドになるので少し安くなるかなと思うのですが、保険更新時じゃないと無理ですよね?
途中解約して他の保険に切り替えることでなにかデメリットありますか?

コメント

マシュマロん

3年契約ですと、次の更新から保険料下がりますね!ただ途中でもゴールド免許への変更出来る所もあるようですので、保険会社への確認された方がいいかと。。。
解約はいつでも大丈夫だと思います。
他に変えたからといって等級は変わらないです!

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます!
    保険会社に確認してみます!
    等級変わらないんですね!よかったです😭

• 2月26日
  • マシュマロん

マシュマロん

今まで事故などで保険を使ってなければ、他の保険会社でも6Sからだと思います!
    免許更新終わってから、今の所を解約したのと同時に、他の保険会社にゴールド免許で契約開始するのがいいと思います(^^)

• 2月26日
  • R.mama

R.mama

保険使ってなければ変わらないんですね!
    全く無知なもので( ˊ°_°ˋ )
    先に新しい保険会社のほうで契約進めてからのほういいですかね?
    解約日はいつでもできるものですか?

• 2月27日
  • マシュマロん

マシュマロん

保険は使わなければ、次の更新で等級が上がって、保険料が安くなりますよ〜✨
    そうですね!
    新しい保険会社で契約進めてからですね!
    解約はいつでも大丈夫ですが、次の契約の期間が始まる日をあらかじめ決めて、解約の手続きをすれば大丈夫だと思います!

私も以前していた仕事の関係で勉強したので、それまでは全然わからなかったです😭
    難しいですよね😢

• 2月27日
  • R.mama

R.mama

なるほど!使わなければ等級上がるんですね!!
    新しい保険会社探すところから始めないといけません😭
    前はディーラーに言われるがままに加入してしまったので( ˊ°_°ˋ )
    保険難しいですよね😭さっぱり理解できません💭

• 2月27日
  • マシュマロん

マシュマロん

逆に事故で保険使うと等級が下がり、保険料は高くなります!
    保険の範囲も、自損事故も含めるものと、そうでないもので保険料変わりますので、ご自分の必要な範囲で決めるといいかと💡
    あと運転者の範囲や、年齢などですかね💡
    ただ、自損事故起こした場合、高い修理代を払えるかどうか、よく考えた方がいいと思います。
    新車だと保険料も高いので、車を購入したら、同居の家族内で自動車保険見直すと安くなる時もありますよ〜

そのディーラーだったんです、私(笑)
    詳しく説明して、お客様に納得して加入してもらえるのが1番なんですけどね〜💧

納得出来る所でご契約出来るといいですね!
    そんな私も次の車からは、ネットの保険に変えようと思ってます(笑)

長くなってすみません💧

• 2月27日
  • R.mama

R.mama

そうなんですね!
    今の保険も自損事故の保障はついてなく、運転するのは自分だけにしてます😭
    月2万くらいのを提案されて、さすがに無理だったので😭
    23歳なので保険料高くても仕方ないかなと思う部分はありますけど…
    新車ではないんですが新古車みたいな感じで…でも今の保険料が妥当なのかどうかもわからなくて…笑
    ディーラーさんだったのですね!!!

今と同じような保障内容で少しでも安くなればいいなと思ってます。
    ネットの保険!そんなのもあるんですね😭
    知識がないのは損します😭😭(笑)

いえいえ!とても助かります😢

• 2月27日
りあ

他の保険会社がまず途中解約の契約を引き継いでくれるかどうか確認した方がいいですよ。
始期応答日での解約でないと受け付けてくれないところがあります。
デメリットは契約形態にもよると思うので、既加入の保険会社に確認が一番です。

• R.mama

R.mama

コメントありがとうございます!
    引き継いでくれない場合もあるんですね?
    まだどの保険にするかなど決めていないのでいろいろ調べてみようと思います!!

• 2月26日
  • りあ

りあ

計算が面倒になるからだと思いますが、6S➡7Sになるタイミング切り替えなら引き受けてくれる所は増えると思います。
    中断証明書の発行等手続きも色々ありますから、ギリギリにならないよう気をつけて下さい!

• 2月27日
  • R.mama

R.mama

そうなんですね!引き受けてもらえないということも想定した上で他の保険会社検討してみます!
    中断証明書も必要なんですね!
    ありがとうございます😭

• 2月27日
ダンボ

任意解約はできると思います!お入りの代理店や保険会社に問い合わせしてみてくださいね(^ ^)
上の方もおっしゃってますが他のほかのところへかえても等級はおなじだと思います…
初めは高いです💦多少の差はあるかと思いますが(´・_・`)

• R.mama

R.mama

ありがとうございます!
    やっぱりこの等級ですし、保険料はさほど変わらないんですかね?😭
    少しでも安くなればと思ってますが、保障内容にもよりますね😭

• 2月27日