※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
子育て・グッズ

2歳から英会話のグループレッスンに通う女の子の母親が、先生からの評価があまり良くなかったため習い事を変えるか悩んでいます。月謝も高額で他の生徒に迷惑をかけないようにオンラインレッスンも検討中です。

習い事の先生からの評価で習い事を辞めるか検討するのは大げさですか?

英会話に通う年少の女の子です。2歳からグループレッスンに通ってます。
年に一度ネイティブの先生から通信簿みたいなものが配られるのですが、その内容があまり良くなかったので習い事を変えようかなと悩んでしまいました。
私の翻訳ですが、娘のことを褒めて頂いてる文の後に、彼女は時々集中するのが難しくなり、他の生徒たちの注意をそらしてしまう。とありました。
故に態度の項目は△でした。
娘は毎週レッスンを楽しんでいるので安心してましたが、確かにたまに楽しみすぎているところがあります。
月謝も12000円ほどと安くはないので、他のお子さんへの迷惑なども考えて、オンラインレッスンも検討しようかなと思ってます。正直他の子も見てると同じような感じではあるのですが、皆さんこの状況だったら変えますか?
娘がクラスの中心的存在のようになっていて、娘が大きな声で積極的に参加するとみんなも盛り上がってるし、娘が遊びだすと他の子も一緒にふざけ始める感じです…😣

コメント

ママリ

困っちゃいますね😅
そんなにはっきり言われるのですね…!

私だったら、1回習い事の先生に相談というか謝罪というか…を挟んで決めるかなと思いました💦
もう問題行動(?)については先生と話されたんですかね?
せっかく娘さんが楽しく通えてるのに、周りの迷惑で…と辞めてしまうのは勿体ないと思いました…!もちろん迷惑をかけているのであれば治さないといけないですが、どの程度の物なのか通信簿だけでは分からないので「ご迷惑おかけしてたみたいですみませんでした💦家でも指導します。具体的にどのような行動が周りの子や進行に影響を与えてますかね?><;」と聞いたらどうかな?と思いました!

改善点が分かれば、子どもに理由と改善方法を伝え、家を出る前に子どもと再度確認してから送り出すようにします。
それでも改善されず周りに迷惑を掛けているようなら、子どもにも伝えて辞めさせると思います…

難しいですね( ; ; )

• えるたん

えるたん

先生は話したいとも思ってないようで、普通に来年度のクラスの案内をされてます🥲
    その様子から見るに大したことないと思っていらっしゃるのかなとは思いますが…
    まずは事務の方に相談してみます。
    これまで先生からも事務からも他の保護者からもなにか言われたりしたことなかったので…💦

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

あ!迷惑がられてる訳ではないのですね🤣どっち?!って感じですね💦

お子さんも楽しくて、えるたんさんも良いと思ってらっしゃるならぜひこのまま通わせてあげたいですよね☺️
    事務の方に聞いてみるのもいいですね♬︎

• 10月28日
  • えるたん

えるたん

ありがとうございます😊
    迷惑がられてるわけではないですが、評価が悪かったので、深く考えすぎてしまいました😅
    でもとりあえず事務の方に相談してみます!

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

三角だと考えちゃいますね!

お話できるといいですね♬︎

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

教室によって他の子の迷惑になるから辞めてほしいのか、お金を払ってる生徒さん(えるたんさん)に続けて欲しいか、違うと思います😊
教室としてどうなのか聞いてみても良いと思います💡
他の保護者が明らかに嫌がってるようなら辞めるのも考えますが‪‪💦‬

• えるたん

えるたん

教室からはこれまで褒められたことしかなく、娘はむしろ有難がられてました。参観など他の子どもが緊張、萎縮してしまう中娘だけが参加してたので💦💦笑
    普通に来年度からのクラスの日程相談をされ、もっと受講しないか営業かけられてます😇
    保護者からもいつもありがとねーと声かけてもらえてるのですが…😨

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも楽しんでて周りの反応もそんな感じなら変える必要全く無いです💡☺️

• 10月28日
まぬーる

周りを巻き込むなら、切り替えを学ばせたいですよね。

カリスマ性があるなら、その子なりのオンオフがうまかったりもするので、

現在の姿は、
お子さんの個性で長所だけれども、短所でもあるということなので、事実は受け止め、親はどのようにフォローしたり、教えていくかというところがまずは優先なんじゃないですかね、転塾よりも💦

ただ、もしかすると、
お子さんの集中力に合うレッスン時間ではないのかなぁーとも思うし、
けど社交性もありますから、
個人レッスンの方が伸びる気もします。ネイティブさんとマンツーでとか✨

• えるたん

えるたん

そうですね😣以前通ってた保育園でも中心的存在だと言われ、今の幼稚園でもそう言われており、良くも悪くも周りへの影響力があるようです。
    他の習い事(くもん、新体操)では同じ時間でも集中できてるのですが😭そして英語も、毎回とかではないと思うのですが😭
    英語もだいぶ身についたのでありがたいのですが、これを書きながら、個人レッスンいいかもと思いました✨

• 10月28日