※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
その他の疑問

静岡県の湖西市にお住まいの方いますか?新居に引越しする予定です。子ど…

静岡県の湖西市にお住まいの方いますか?
新居に引越しする予定です。子どもが10ヵ月です😭
子育てには適していますか?
あと、ショッピングモールとかデパート、お洋服買うところ…オススメの場所おしえてください😂💖

コメント

nana

友人が湖西にいます😆
2人目以上お子さんがいると補助金が出るとか出ないとか・・・
スーパーはありますが、ショッピングモールやデパートはありません😢
ユニクロもないですよ(T-T)

お洋服などは隣の浜松市や豊橋市に行かれた方がいいと思います・・・

  • mまりん(๑˙³˙)❤︎

    mまりん(๑˙³˙)❤︎

    わーーそうなんですね😭💦💦UNIQLOもないなんて😂ありがとうございます💓😭

    • 2月27日
deleted user

湖西に住んでいます。
いくつまでかは忘れてしまったのですが、暫くは病院代かかりませんよ!受給者証を提出すれば。たまに薬のケースのお金はかかりますがそれも50円程度。

湖西の何処に住むかにもよりますが、西松屋もあってしまむら、パシオスなどがあります。
ショッピングモールやデパートは浜松か愛知方面行かないとないです。

yamaa

県外出身で7年程前から湖西市に住んでます(^^)
服屋さんは市内だと西松屋、しまむら、パシオスくらいですかねー(^_^;)
ショッピングモールはみんな志都呂のイオンか市野のイオンに行ってます!
車があればちょっと浜松の方まで走れば色々あるのでそんなに不便は感じたことないです(^^)
スーパーとか飲食店も意外と多くて住みにくくはないと思います(笑)
医療費は小学生まで無料で中学卒業までは1回500円です。
2人目からは年齢によって補助金が出て幼稚園とかも補助金が出ます。
支援センターで色々イベントやってたり未就園児対象の青空学級っていうのもあります!

こっこ

3年程前に県東部から引っ越してきました。
第一印象は、『車がないと不便な所』でした。
湖西のどの辺にお住まいになるかにもよるかもしれませんが、
私は食料品を扱うスーパーなどが多い『鷲津地区』付近に住んで&仕事をしています。
確かに衣料品を買いたいと思うと、しまむらかパシオス、西松屋しか近くにはありませんが、
イオンモール浜松志都呂まで30分くらい車で走ればユニクロも無印良品もあるしって感じですかね(笑)
子育てはこれからなので私もまだ勉強中ですが、唯一気になるのは病院の少なさです。
私だけがそう思うのかもしれませんが、大きな総合病院が2つありますが、町医者は診療科によっては1件しかない(耳鼻科や眼科)気がします。
歯医者は多いです(笑)

マイナスなコメント気味になりましたが、車さえあれば『田舎すぎず都会過ぎず』って感じですかね(笑)