※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家事・料理

オーブンレンジを新しく購入しました。お菓子作りの道具を揃えたいです。皆さんはどんな道具を使っていますか?ケーキ型のサイズやおすすめの道具やレシピがあれば教えてください。昔はエンゼル型をよく使っていました。

オーブンレンジを新調しました〜😚
お菓子作りたい欲がむくむく再燃❤️‍🔥

お菓子焼く道具を新調したいと思いますが、みなさんはどんなの使ってますか?
普通のケーキ型だと何センチが使いやすいですか?
お菓子焼く道具でおすすめあったら教えてください!
もしおすすめのレシピもあったら教えてもらえるとうれしいです😊

わたしは昔エンゼル型ばっかり使ってました!

コメント

はじめてのママリ

元パティシエですが、家ではパウンド型かホールケーキ型が多いです✌️
ホールケーキはレシピで15cmが多い気がするので、たしか15cmを持ってる気がします、、、😗🍋

最近はグルテンフリーとかにハマっているので米粉でお菓子作ったり、今の季節南瓜、さつまいもが美味しいのでケーキを変えてさつまいもスティック作ったりしました☕️

  • ままり🔰

    ままり🔰

    パティシエさんすてきです🤗
    18センチで15センチのレシピを使うのはやっぱりプロ的にはなしですか?
    焼き加減調節でなんとか…なりますかね?🤔

    米粉!やってみたいです😋
    季節の食材もお菓子作りができるとレパートリーが広がりますね✨

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありだと思いますー!
    計算しなおしたりして
    焼き加減はなんとなくの予想でやってます🥹

    • 10月29日
おせんべ

ガトーショコラ、シフォンケーキ、チーズケーキ、パウンドケーキなど
あとパンなど趣味で作ってます♫
15cmと18cmよく使います。

シフォンケーキは17cm使ってます。
焼く道具でも作るものによってちがうのでYouTubeでも色々紹介してる方いるので参考なりますよ❤️

【ショコラティエ カズ】【料理研究家ゆかり】
とかのレシピは詳しく教えてくれてるのでよく見てます。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    お菓子を結構作るなら、15センチと18センチはどっちもあった方がよさげですかね🤔
    ショコラティエカズ、料理研究家ゆかり 検索してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

ケーキ型は18cmを越えてくると、扱いにくくなるなーというイメージです
フロランタンおすすめです🙆‍♀️
小さい丸形を沢山買って(うちはダイソーのサイズ違い3個入りのを複数買って使ってます)、丸いフロランタンでもいいですし、天板で焼いて包丁で切る、のもいいと思います!

  • ままり🔰

    ままり🔰

    18センチの型はOKってことですよね?
    焼きムラとかですか?🤔

    フロランタンおいしいですよね〜!
    一時期栗原はるみさんのフロランタンのレシピにハマってめちゃめちゃ作りまくってました😋
    バターとかアーモンドとかたっぷりつかうから製作費かなりかかりますけどね🥹
    久しぶりに食べたくなりました!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18cmが既にやや扱いづらかったです💦
    スポンジケーキを3枚とかにスライスすると、途中で破けたりとか、スライスしにくかったりとか、そんな感じです!
    フロランタン、たしかに材料費は結構かかりますよね😅

    • 10月28日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    なるほど!スライスのしやすさ、ありますね!!
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 10月28日