※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子の出産後の感情と義姉との関係について相談しています。赤ちゃんが亡くなり、義姉と同時期に出産したことで不安を感じています。上手くやっていけるか心配です。

【第2子の出産後の感情と義姉との関係について】

第2子の子を妊娠6ヶ月の頃に、病気が分かりお腹の中で亡くなるか、産まれても長く生きられないと判断されましたが、出産後生きて会えることができましたが3時間で息を引き取りました。

希望だった女の子、可愛くて可愛くて上の子と遊んで喧嘩してそんな未来があったんだろうなと思うと涙がとまりません

仲のよい義姉も同じタイミングで第2子を妊娠し、上の子同士も仲良くこれからも良くして欲しい、私自身も一緒にいて楽しいので良くしていきたい半分赤ちゃんをみるとしんどいのかなって思いこれから上手くやっていけるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、産まれてきてくれたんですね。
出産、おめでとうございます。
私も、3年前、妊娠中に同じような状況で4ヶ月で出産することになりました。
そして、その月に旦那の弟夫婦が出産しました。
なかなか妊娠できず、待望の子だったのも知っています。
ですが、やはり私には我が子が一番大切なわけで、どうしてうちの子が、、という気持ちは消せず、会うことも見ることも、話を聞くことさえ無理でした。
LINEも全て非表示。出産報告は未だに未読のままです。
脱け殻のようになり、感情を話すことも難しく、特に旦那サイドには距離を置いてほしいと旦那から話してもらいました。
同じ経験をしていない人には、想像はできても絶対に気持ちはわからないからです。
それからも憎しみに変わったり、何度も旦那とケンカにもなり、この間数年ぶりに会うことになりましたが、思ったより落ち着いて会うことができました。
それは、この数年かけて、毎日忘れるはずはなく、ただ私の中では産んだ我が子で、亡くなった我が子ではないからです。産まれてきてくれた嬉しさや愛おしさが悲しみより大きくなったのかなと。
だから、無理して今考える必要はないと思います。
自分ですら感情が追い付かないですよね。
少し距離をあけてもらって、自分で大丈夫だなと思うタイミングで会ったりすればいいと思いますよ!
今は、お子さんへの愛情を優先してあげて下さい。
赤ちゃんもよく頑張りましたね☺️可愛いですよね。
誕生日おめでとうですよ!

はる

うちも同じような状況でした。
妊娠中期に次女の疾患が見つかり、産まれて3週間で亡くなりました。
自分の子を看取るって酷なことですよね。
数ヶ月前に弟のところにも赤ちゃんが産まれて「同級生だね」って言っていたのですが、あの頃は同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ると『うちの子は生きられなかったのにどうして他の子は生きてるんだろう』って思ってしまったので、そんなふうに考えてしまう自分も嫌で、弟の子とはしばらく会いませんでした。
1年経ってやっとそういう気持ちも和らいできたところです。
辛いと思うならしばらく離れたり避けたりしてもいいと思いますよ。
いまはママリさんの心と体を休めるのが一番です、義姉さんも分かってくれると思います。
いまは泣きたいと思ったらたくさん泣いて、ゆっくり休んでくださいね。

RR'sMom

本当に辛い経験をされましたね。
妊娠中も不安との葛藤だったと思います。

厳しいようですが…
この辛さは正直ずっと残ります。
ぽっかり穴が空いて
その穴はその子にしか
埋められないから
仕方がないと思います。
でも、少しずつですが
時間とともにその穴が
そのままで良いんだって
気付きました。無理に
埋めようとしなくて
良いんだって思いました。
そうしたら、その穴も
我が子が生きた証として
大切に出来るかと思います。

義姉さんもきっと同じように
悩んでいると思います。
でも、今は無理せず
落ち着くまで距離をとるのも
良いと思いますよ。
お子さんがみえる方なら
尚更、理解してくれると思います。
もしそれで不満を言うような方なら
仲良くされる必要も無いと思います。

今は時間が必要だと思います。
ゆっくり焦らず立ち止まりながら
進んでいきましょう😌