※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳とミルクで悩んでいます。旦那に理解されず、疲れています。同じ経験の方いますか?

産まれた時から母乳をあげていると胸がきゅっとなったり泣き叫びたくなったりするのですが、母乳は出るし完ミにするわけにもな〜と思いズルズル。まもなく生後5ヶ月になります。

今は混合で育てていますが、最近前よりも母乳をあげることにしんどさを感じておりやっぱり完ミにしようかどうしようかと悩んでいるのですが、母乳で満足して寝てくれることもあるのでその分ミルク代も浮いているしと思うとどうしても完ミにする勇気が出ません。現状、私の貯金をちまちま崩しながらミルク代を払っているので尚更です。

最近初めて母乳をあげるのがしんどいと旦那に軽く伝えたのですが、「俺にはその気持ちは分からない。出るならあげればいいのに。」と分かってもらえず。🥲
ミルク代を払っているのは自分なので勝手に完ミにすればいいのかもしれませんが、旦那が抱っこしている時に泣き出すと母乳あげて〜とパスしてくるので、そこで伝えてもミルクを作ってくれる気配もないし↑のセリフを言われるので、母乳あげるしかないよなあと結局そこであげてしまうので旦那もそこまで重く捉えていないのかもしれません。
今まで4ヶ月間そんな素振りを見せなかった私も悪いのかもしれませんが、少しは理解して欲しかったなあと。。

母乳も出るしたくさん飲んでくれるし本当に有難くて贅沢な悩みかもしれませんが、周りに理解してくれる人もおらず、いつまでこのしんどさを我慢すればいいんだろうなぁと、疲れました。

やっぱり母乳のことを旦那に理解してもらうのって無理なんですかね?何か一言気にかけてくれるような言葉でもくれたらなぁと思ってしまいますし、こんな気持ちになるなら話さなければよかったなぁとも思ってしまいます。同じような経験ある方いらっしゃらないですかね。😔

コメント

ままり

不快性射乳反射ですかね?
私の友人がそれで1人目は我慢したけど2人目に関しては初乳以降ずっと完ミにしたと言っていました💦経験してないのでわかりませんが聞いてるとかなり不快で辛かったみたいです🥲
ミルク代は旦那さん出してくれないんですか??🥲
私は胸が痛いのが辛くて旦那が母乳のこと理解してないのをいいことに最近急に母乳ほとんど出なくなったから完ミにしたいと嘘をついて完ミにしました😂
なので理解してないことを逆手にとって母乳をやめることはできると思いますがお金の問題は旦那さんと話し合った方が良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマーですよね、それなのかなぁと思ってます🥲
    基本ワンオペなので、ミルクがなくなりそうなことにも気づいてくれないので私が買ってます、、🥲
    やっぱり男の人ってこういうことに理解してくれないんですかね。出ないのはわかるけど寄り添うことぐらいできるだろーと思ってしまいます😅

• 10月28日
  • ままり

ままり

それなら4ヶ月の今まで母乳頑張ってあげてきたことに拍手です🥲✨
    それだと今後離乳食はじまってもはじめてのママリさんが買うことになってしまいますし買い物などのついでに旦那さんにミルクなくなりそう〜って言って買ってもらいましょう🥺
    旦那さんの口座から引き落とされる家族共有のクレジットカード持つのもありだと思います!
    まあ私たちがおちんちんのことわかんないのと同じ感覚かなとか思って諦めてました🤣
    でも旦那さんの言い方がよくないですね💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    どうしても楽さを求めてネットで買ってしまうので、一緒に買い物行った時に頼みます🥺
    確かにそれはそうですね😂こっちも男のことは分からんわ〜ぐらいの精神で接したいです😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

母乳あげるのがしんどいの分かります!

1人目の時は夫は赤ちゃんには母乳あげるのが普通だと思ってたし
それが何となく潜在的にそれが母親の愛情?みたいな感覚あったようですが、
しんどいことを軽くではなくハッキリ伝えてミルクにするから!と自分で決めました😊

母乳あげてとパスされることなくなりますよ😊
ミルクは誰でもあげれるので🤣

お金のことが気になるならもう一度ミルク代をどこから出すか話し合ってもいいのではと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時から母乳をあげているのを見ているので、完ミという概念がそもそもないのかなとも思ってます🥲
    ミルクなら旦那にも作れるのに作ってくれないのは何故なのでしょう...😂
    基本私のワンオペなのでミルクがなくなりそうなことに気づいてくれるはずもなく...ミルク代については相談します🥲

• 10月28日
ま

私もディーマーでした😭
しんどいですよね、あげてる時に不安に襲われて吐きそうでした😨
分かってもらえないですよねー😂こっちはこんなに考えてるのにって思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでる娘は可愛いのに、それ以上に不快感が強くて強くて、、ディーマー大変ですよね😭
    この不快感を分かってもらおうとは思ってないし、それについて悩んでることに理解して欲しいだけなんですけど無理なんですかねえ😂

• 10月28日
  • ま

本当に大変ですよね😂よくそれで泣いてました😂私は耐えきれずミルクに変えたらストレスは無くなりました☺️
    そうなんですよねー🥲
    私もディーマーの事を言った事がありますが、そんなになるならミルクにすればいいがってすごい人ごとみたいに言われた事があるので、無理なんですかね😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳とか孤独感も相まって余計しんどいです😂泣いちゃいますよね🥲
    母乳は無理でもミルクならあげられるんだから一緒に考えてよーって思っちゃいます😔

• 10月28日
ピューロ

私もディーマーです。
辛いですよね⋯⋯私は主人だけでなく助産師さんにも相談した事がありますが、分かって貰えずでした😥

私は主人に対し『ミルクならあるから作って!そして上げて!』とビシバシ(笑)、お願いしてました😅
おかげでオムツもミルクも自分で頑張ってくれますよ!

察して欲しいと思っても男性は無理なので、強気でお願いしちゃって良いと思います😊
母は強しです👍 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに分かってもらえないことなんてあるんですね...🥲
    ミルクあげてと言ったら先に母乳あげてと言ってくるんです。しんどいって話聞いてた?ともう何も言う気なくなります😂
    こっちが主導権持たないと無理ですよね🥺

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

1人目は母乳でしたが2人目は初乳以降はミルクです🙆‍♀️

母乳が出るからミルクはだめ、とかないと思います
たしかにミルク代はかさみますが…
ちなみに今だとだいたい1週間で1缶くらいだと思います
はいはいだったら1缶1800円
ほほえみとかだと3000円など種類によって結構違います
月々だいたい7200~12000円というどこでしょうか。
1歳まであげるならあと7ヶ月くらいはあるので5~8万くらいはかかります
離乳食をよく食べてミルクが減ったとしても
その後フォロミに切り替えるならもう少しかかります

男性に母乳のつらさはわからなくとも、奥さんがつらいって言ってるならその気持ちはわかってあげられると思うんですよね、、
例えば私たちだって旦那が「キ○タマ痛い」って言ってても「キ○タマないからわからないわ」とはならないじゃないですか…「痛いんだ?大丈夫?」って痛さは共有出来るじゃない、それと一緒で「嫌だ、つらい」って気持ちは共有できるやろって話です😓

私は1人目の時にディーマーとまではいきませんが、体にストレスを感じてたので2人目はミルクって決めてました
生活に余裕があるかと言われたらめちゃくちゃあるわけじゃないですが、自分が抱えるストレスを考えたらお金払う払うって感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大体1ヶ月1缶ぐらいのペースなので、完ミにするとなると金銭的にだいぶ変わるよなーと悩み続けてここまでズルズル引っ張ってきてしまいました🤦🏻‍♀️

そうなんですよね、ないから分からないじゃなくて気持ちを汲み取ってほしいというか、解決策一緒に考えるとかあるよなあと思ってしまいます...🥲

確かにこのストレスを抱えて育児していくぐらいなら多少なりお金払って解放された方がいいかもしれません😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…完ミにしたら4倍くらいはかかりますかね😩
    混合が金銭面的にも人に預ける時おでかけで授乳しずらい時とかも考えると臨機応変に出来ることが一番のメリットだと思います
    もしくは夜間授乳が無くなってからミルクに、離乳食始まってからミルクに、などタイミングみてから変えるのもありかと思います
    私的には6ヶ月くらいになると離乳食も少しは進み、哺乳瓶の消毒がいらなくなるタイミング(ミルクの手間が減る)の時もありかと思います

ほんとですよね、気持ち悪い、しんどいって気持ちは母乳以外でも勿論感じることがあり、旦那さんも感じたことがあるのにそれを「母乳だから」って寄り添わないのは酷いし、悲しいですよね

私は「1人目、私が体張って母乳で頑張ったんやから2人目は金銭面でがんばってくれ」って旦那に言いました笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てくれることがまだないので、夜間授乳がなくなるタイミングで完ミに切り替えるのアリですね🤔

今日も娘が泣いてたら、ミルク飲まないから母乳あげて、と。今まで私の何の話を聞いていたんだ?と呆れてしまいました😩

普段育児を全然してくれないので、私の負担を金銭面でカバーしてもらいます🙆🏻‍♀️笑

• 10月28日