※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月男児が小石を口に入れる行動について懸念があります。家庭や保育園で続けているようで、原因は不明。かまってちゃんの可能性も考えられますが、愛情不足かは不明。危険物も口に入れる可能性があるため、止めさせたいとのこと。アドバイスをお願いします。

【小石を口に入れる行動についての懸念について】

2歳6ヶ月男児です
最近、落ちてる小石や乾燥した米粒?などを口にくわえます。

家の中にいて、たまーに拾ってお口にいれたりすることがあって、その都度だめだよと伝えて、本人も言葉をわりと理解しているので、そのときは 落ちてるのは食べちゃだめ!て自分で言います。

そして、昨日と今日保育園でも続けて小石を口にいれてました…

昨日は、自宅に帰ってきたときに、口の中から本当に小さい小石が出てきて、

どこでお口にいれたの?
保育園のおへや
お口にいれていいの?
だめ
小石はお口にいれないでね
わかった!

と終えています。

連絡帳にも一応書きました。
そして今日も…

今日は園庭で遊んでいるとき、珍しく遊びが定まらなく、フラフラしていたそう。そんなとき、お口をもぐもぐしていたらしく、お口のなかに少し大きめの石と小石がはいっていたとのこと…

保育園の先生もすいませんと謝ってくれていて、責めるつもりは全然ないです
先生も、口にいれることはだめなことは理解してると思うけど、手持ちぶたさ?になって口にいれたんですかね…?
と…

家にかえりながら

なんで小石お口にいれたの?と聞いたら
明らかにはぐらかしながら、お月様いたー!とか言っちゃって…違う話題だとちゃんと返事します。

これはどうゆう行動だと思いますか?

イヤイヤ期?
お試し行動?
かまってちゃん?

かまってちゃんが一番しっくりするかもなんですが、かまってちゃんするってことは、愛情不足なんでしょうか…

ちゃんと毎日気にかけているつもりではいるのですが…

たぶん食べちゃたなのは理解しているので、飲み込んだりはしないと思いますし、まだ小石や米粒くらいならかわいいもんですが、口にいれただけで危ないものもありますし、やめさせたいです…

よろしければアドバイスお願いします。

コメント

あーぱん

2歳過ぎてからだと異食症の可能性があるみたいです😨
病院で相談した方が、いいかと💦

• ままり🔰

ままり🔰

異食症…。まさかの可能性ですね…
    今度2歳歯科検診があるので相談してみます…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私小さな頃よく口に何かしら入れてたタイプでした。
石はなかったけどお菓子のビニールの端とか、ティッシュとか、ビー玉やおはじき、ビー玉は飲み込んじゃった事あって病院連れてかれた笑。

まぁ手持ち無沙汰が一番の理由ですね、ブーム的に忘れてる時期はやらなくなったりするので、それを待つしかないかなぁ…。注意する事で余計に意識は残って続けてやるってことにもなる気もする。

ぶっちゃけ私は愛情不足でしたね。母から怒られた事とかはほぼ無かったですが、母子家庭だったので小さなうちから保育園に預けられていた事そのものが寂しかった。人付き合いも得意なタイプではなかったので一人で黙々と何かをしたいタイプ、だから集団生活がストレス。一人で自分の世界に篭りたい、お家にいたい、周りからのストレスをシャットアウトするためにシャクシャクとお菓子の袋を噛み締めて気分の安定を保つ、みたいな。

その子の性格も大きいですし、まぁあんまり気にせず、なんか口に入れてたら「お口の中のやつちょーだーい」とか言う程度で出させておいたらいいと思いますよ♪

• ままり🔰

ままり🔰

ご経験談ありがとうございます。たしかにビー玉は怖いですね…

たしかに毎回やってるわけでもなく、何度も注意したあとにまたやったので、逆に注意しすぎて意識させてしまったかもしれません…

愛情不足を感じさせてしまってたら申し訳ないなぁ…今以上に愛情かけながら、意識させすぎないようにやってみます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

石を食べるのには色々と原因があるので、性格やかまってほしいとはなんとなく違う気がします💦

貧血の人は氷をガリガリ食べたがる人もいて、子供は石や砂を食べることもあると聞いたことがあります。

上の方が心配されてる異食症の可能性もあるかもです😅

逆に、五感は色々な経験をして満たされて、普通の感覚に近づいていくので、口の中の感覚あそびをしているのかもしれません。
細かくしたアメや、ラムネをガリガリ食べてみたりするのを好むなら、石じゃなくてアメにしようねと伝えて収まる子もいます。

一度保育園や発達専門家などに相談してみるのもいいかもしれないですね💦

• ままり🔰

ままり🔰

なるほど、貧血も可能性があるかもですね。でもご飯はわりと好きで色々食べてるので貧血…あてはまるかどうか💦

口の中の感覚遊びならまだいいですが、危ないものを口に入れないかヒヤヒヤです。
    ラムネや飴はまだあげたことないので、続くようならそこも検討してみます…。
    こんど2歳歯科検診があるので、相談してみます。

• 10月28日