※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。娘はトイレの概念は分かるようで、おまるに座って踏ん張る仕草をしています。トイトレパンツも試しましたが、おしっこのサインを教えてくれないため進め方が分かりません。アドバイスをお願いします。

トイトレの始め方、進め方について教えてください。

2歳11ヶ月の娘がいますが、トイトレをどう進めたら良いのか分からず、なかなかできないでいます。
保育園には通っておらず、週2で幼稚園のプレに通っています。
娘は発達がゆっくりで、お喋りも最近二語分がポツポツ出てきたくらいです。

おしっこ出そう?おしっこする?など聞くと股を押さえて見たり、うんち出そう?など聞くと、ガニ股でうーんと踏ん張るような仕草するので、おしっことうんちが何かは分かるのかなと思います。

先日おまるを買ってトイレの前に置いといたら、トイトレ関連の動画を見せた影響か、衣服は着たままですが、好きなタイミングでおまるに座って踏ん張る仕草→流すボタン押す仕草→中に向かってバイバイと言ってまた部屋に戻ることは1日に何回かあります。
こちらから誘うと嫌がって来てくれません。

トイトレパンツ履かせてみたら、不快な様子もなく2時間で4枚ダメになったので、間隔も短すぎじゃないかと思ったり、、

おしっこ出たよ!や、出そう!など教えてくれない娘なので、どう進めたら良いのか分かりません。
発達ゆっくりめでトイトレ始めた方や似たような環境で始めた方いましたら、何かアドバイスお願いします。

コメント

ひな

今のタイミングじゃなくて来年の5月以降とか少し暖かくなってから再チャレンジですかね!!
劇的に進むと思います

• こっしー

こっしー

返信ありがとうございます!
    やっぱりまだ時期じゃないんですかね、、
    周りがトイトレ進んでるのと来年年少なので焦ってしまって😭
    アドバイスありがとうございます!

• 10月27日