※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

旦那の厚生年金と健康保険が大幅に上がり、引かれすぎて泣いています。

旦那、、厚生年金59,000円、、健康保険27,000円、、、
今月からすごくあがりました😭😭😭
こんなもんなんですか??!?!引かれすぎて泣きます🥲🥲🥲

コメント

優龍

今年の4.5.6月の給与で
改訂されています。

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

すみません、お聞きしたいことがあるのですが私が1ヶ月だけ扶養に入ったことも関係していたりしますか🧐??
    また3ヶ月の給与で見直されるということでしょうか?!

• 10月27日
  • 優龍

優龍

全然関係されません。

4.5.6月の給与より
    すごく変われば見直し入りますが

変わらなければ
    一年は同じです。

• 10月27日

なんだかんだママリ🔰

今明細をしっかり見ると4.5.6だけものすごく調子が良かったので給料はものすごくもらってました😭
    でもその月のみなので一年間この金額で引かれるのは泣きそうです😭

• 10月27日
ママリ

4月から昇給したり4〜6月に残業をたくさんしたり手当がついたりしていませんか??

毎月の収入に合わせて社会保険まで頻繁に上下するわけにはいかないので、標準報酬月額という、毎月大体このくらいの収入を予定していますよという目安を年に2回算出しています。

今年度の標準報酬月額は一旦は昨年度の収入から計算するのですが、新年度に昇給などの賃金変更がある会社が多いので、4〜6月の収入の平均で標準報酬月額を再度算出して、できる限り実際の収入に近付けています。

それが7月に提出されると9月から適用になるので、10月支給分から社会保険料が増減しています。

なんだかんだママリ🔰

4〜6がものすごく調子が良くてお給料は高めでした🥲
    でも来月からは固定になるので次下がるのはいつごろになるのでしょうか?😢

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

残念ながら、基本的には次の改定(9月適用)までは変わらないです💦

標準報酬月額の等級の差が2等級以上ある場合には7〜9月の平均で随時改定してくれるはずですが、会社が手続きをしなければ変わらないので、一度問い合わせてみる必要があると思います。

参考までに東京都の一覧を貼付するので、直近の3ヶ月平均が4〜6月の平均と比べて2等級以上の差があるかどうか確認してみてください。

• 10月27日

なんだかんだママリ🔰

おはようございます☀
    すみません、寝てしまい返事が遅れてしまいました💦
    まだしっかりと計算はしていないのですが4月から6月のお給料総支給から現段階の総支給だと15万ちょっとの差があります、、🥲これはこの先変わらずです。
    2等級以上の差があれば一度会社に問い合わせればいいと言うことですかね😭??

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も今月、手取り引かれすぎて4から6月残業しすぎたせいです🥲それ以外の月はあんまり残業してないのに😭

なんだかんだママリ🔰

泣きたくなりますよね😂、、、

• 10月31日