※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大阪で統合失調症などで長期的な精神的サポートを受けられる団体を知っている方いますか?警察や保健所の支援が得られず、家族が説得できない状況です。家賃滞納や投薬中止などの問題があります。

【大阪で統合失調症などの長期的な精神的サポートについて】

大阪で長期的に精神を病んでいる人(統合失調症など)を家族も含めて長期的にサポートしてくれるところを知ってる方いらっしゃいますか?


警察、保健所はなかなかうごいてくれません。

働かず、家賃も滞納、投薬を勝手にやめておかしくなり、何度も入院を繰り返しています。

ストレスに弱くコミュニケーション力もないのに、実力以上の仕事を選び辞めての繰り返し。
プライドが高く障害者手帳は取ろうとしません。

もう家族が説得するのは無理です
こんな人に間に入ってくれ、サポートしてくれる団体などあれば教えて頂きたいです。

コメント

きうい

谷町九丁目にある高山診療所は、チーム全体で治そう!という意識が高いと感じました!一度問い合わせてみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでいるのが枚方市なのですが、谷町でもいけますかね?

    一度しらべてみます!ありがとうございます😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

医療保護入院に切り替えられればいいんですが…。まず、暴れたりしますか??自傷他害行為最中であれば警察→精神保健福祉法23条で措置入院の措置を取れます。
が、きっとそこまでじゃないってことなんですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴れたりはたまにです。

    もう引きこもって出てこず、暴れても親にだけで、警察が来た時は大人しいので、警察は何もしてくれません。。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護者の同意があれば医療保護入院できなくもないですが、それは無理ですか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動いてくれないんですよね。。
    そんな人が多すぎるのか、、たとえば電話する時にこれなら絶対連れて行ってくれるみたいなうたい文句的なのはあるのでしょうか?

    殴ってるところを見てないと言って警察が帰った事もあります。
    何もしてくれません、、。

    • 10月29日
ころ

こんばんは!
母が似たような状態で前に進めません。
父も仕事を辞めてから無気力でずっと寝たきりになってしまいまして、私達娘がなんとかしなきゃいけないので行政などの力を借りていこうと思っています!

その後何か進展はありましたでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    何も進展はありません、、、

    警察は何もしてくれず、事件を起こさないか祈るだけです。。
    本当に死んで欲しいと毎日思ってます。

    お母様は病気の自覚はおありですか?

    この病気は自覚しないとなかなか難しいようです。

    • 11月27日