※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に不安を感じています。母乳やミルクを飲んで体重も増え、元気ですが、不安があります。前向きな声かけをお願いします。

【赤ちゃんの成長についての不安】

初めて母親になりました。生後15日です。母乳も一応飲んでて(どれくらいからイマイチわかりません、、、)ミルクも母乳の後に40ml飲ませていて、体重も少しずつですが増えてて、うんちもおしっこしてます。元気です。だからきっと大きくなるのに、ひたすら漠然とした不安があって。ちゃんと大きくなるのかなって。もう少し楽に考えていけたらいいんですが、、、なんでもいいので前向きになれる声かけてくれませんか😭😭😭!!

コメント

みさ

すっごく分かります😭私も初めての育児で分からないことだらけですが、特に退院してすぐはなんで泣いているのかもわからず漠然とした不安に襲われて何度も何度も泣きました。主様と同じで母乳をどのくらい吸っているのか分からないからミルクをどれだけ足したらいいのか分からないのがめちゃくちゃストレスで何度も完ミにしようか悩みました。おしっこも出てるし体重も増えてるし大丈夫!と思っていても常に「何かあったらどうしよう」がつきまとうんですよね🥲母や夫にもっと気楽に考えなと言われましたが、そんなことできるならしてるわ!と思ってました笑
4ヶ月になった今振り返ると確かにあの時は神経質すぎたなぁと思いますが、お腹の中で大切に育てた命をこれから外の世界でもっと大切に守っていかなきゃいけないのだから母として当然の気持ちだと思います。特に新生児の頃はあやしても笑わないし、意思疎通ができてる気がしなくて未知の生命体を育てている気がして正直かわいいと思う余裕なんてありませんでした。
もう少し時間が経てば楽になるよと言われても、「今」がつらいんだよ、この「今」から解放されたいんだよと思っていっぱいいっぱいでした。でも確かに時間が解決してくれることがたくさんあります。あやしたら笑うようになるし、一緒にお出かけもできるし、子どもの服を選んだりおもちゃや絵本を選んだりするのとても楽しいです。
今は母乳とミルクをあげておむつを変えて寝かせてあげる、それだけしてれば充分です!小さな命を毎日24時間守ってるだけでとってもすごいことなんです!今日もこの子が無事に元気に過ごせた、それでよし!と思って自分のことを労ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、とても心のこもったコメント本当にありがとうございます。助けられました。
    赤の他人の私にこんなにも親身になってコメントくださったことが本当に嬉しく、それだけで頑張ろうと思えました。本当に感謝です。
    望んで授かった我が子をこの手で抱くことが出来て幸せな反面、不安と心配とで押しつぶされそうで、本当に苦しいです... でも、誰もが通る道なのかなと思ったり、赤ちゃんは泣くのが仕事だ!と思っているのに、どんどんどんどんマイナス思考になる... そんな日々を繰り返していましたが、まずは今日も元気に過ごせた!と思うようにしたいと思います😌ありがとうございます!

• 10月27日
  • みさ

みさ

私も同じ頃しんどすぎてここで愚痴ばかり吐いてたので😂
    成長したらしたでまた別の悩みや心配事が尽きませんが、同じような悩みを持つ人の話が聞けると自分だけじゃないんだなと思えますよね☺️

• 10月28日