※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産育児一時金の申請は、籍を入れた後に手続きが必要です。婚姻届提出後、手続きをして申請書を提出すれば、旦那さんの通帳に50万円が入りますか?

【出産育児一時金の申請手続きについて】

出産育児一時金についてです。全く理解出来ていないので詳しい方教えてください😭

妊娠初期のころかかりつけの病院で申請書を書くときに、その時まだ籍を入れていなくて私は親の扶養に入っていることを説明しました。
出産までに籍を入れる予定はあると説明したら、籍を入れたら申請書を書きましょう。と説明を受けたのでまだ書いておらず11月上旬にやっと入籍できそうなのですが、婚姻届を提出後、保険証やマイナンバー、通帳など変更手続きしてから出産育児一時金の申請書を書けば旦那さんの通帳に50万入るのでしょうか?

コメント

キノピオ🍄

出産一時金が手元に入ることはないですよ!
出産し退院する時に
差額をという感じになるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?無知ですみません😭50万超えたら手出しってことですかね。とりあえず、入籍して苗字が変わってからじゃないと出産育児一時金の手続きは出来ないってことですかね💦

• 10月27日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

私は1人目を出産してから
    籍を入れました!
    なので出産一時金は
    親の扶養に入ってたので
    それで手続きしました!💦
    旦那さんの扶養に入るのであれば
    入籍してから手続きですね⭐️

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

扶養に入る手続きをすればいいんですね!新しい保険証を作らないとですよね💦

• 10月27日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

ですね!
    いろいろ手続きしないとですね⭐️

• 10月27日