※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぺこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が風邪で熱が出て、母乳やミルクを拒否し、抱っこで落ち着くようです。同じ経験の方いますか?熱の下がり方や食欲の回復時期が心配です。

生後3ヶ月の息子が風邪引いたようで、昨日から熱が出て、母乳拒否、ミルクもあまり飲みません。
機嫌も悪いですが、抱っこだと落ち着くようでずっと抱っこしてます。
生後3ヶ月で風邪はあまり聞かないのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?
熱はどのくらいで下がるのでしょうか。。
哺乳量、回数が落ちてるのでとにかく脱水、低血糖が心配です。
いつ頃食欲?も復活してくるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行かれましたか?
うちは5ヶ月で高熱が出て、尿路感染がわかり、入院になりました。
半年くらいまでは、風邪ひかないようにようなので、気をつけられた方がよいかな、と思います。

• なぺこ

なぺこ

コメントありがとうございます!
    尿路感染大変でしたね😢
    病院には行き、血液検査を行い、菌への感染は確認されなかったので、ウイルス感染(風邪)だろうということでした💦
    やはり風邪は珍しいんですね。。

• 10月27日
みさ

病院受診しました?
場合によっては入院になるかもしれません!

• なぺこ

なぺこ

病院には受診し、血液検査の結果風邪だろうという診断でした💦入院にはならずよかったのですが…🥹

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

風邪と診断されていたのですね!入院でなく、良かったです!
風邪も大変ですが、お大事になさってくださいね。

• なぺこ

なぺこ

説明不足ですみません💦
    暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今日で4ヶ月になりましたが1週間前から風邪ひいてます😔
熱は2日ほどで下がりましたが鼻詰まりがやばくて夜中も何十回と泣いて起き、鼻水が喉に流れて咳き込んだりと本当にかわいそうで😭😭

病院からはシロップの薬出てますが正直気休めで、もう時間と共に治るの待つしかないみたいです、、

私にも移り、喉の激痛と鼻水やばくて、娘もこんなしんどいのかなと思うと涙が出てきます😭ミルクも飲みづらそうですが、回数を増やしてちょこちょこ飲んでもらってます。

早く良くなるといいですね😭

• なぺこ

なぺこ

そうなんですね💦よんでいるだけで、辛そうで…ももさんも体がキツいなかでの看病本当にお疲れ様です😢
    息子は、幸い鼻詰まりや咳などの症状は出ていませんが、同じく少量をこまめにあげていこうと思います。
    ももさんもお子様も早く良くなりますように😢

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なりたての時に熱出ました😵‍💫熱は2~3日で下がったと思いますが、鼻づまりが酷かったのとミルクも半分くらいしか飲めてなかったので鼻吸いしてもらう為も含めて毎日小児科行ってました…
「鼻吸いのためだけに来てもいいよ」と言って下さってたので…
家のメルシーポットでも吸ってたのですがなかなか奥の方までは取れなかったので😵‍💫
ミルクがいつもの半分飲めてなかったら来てって小児科の先生に言われてました😵‍💫

• なぺこ

なぺこ

鼻詰まりだとミルク苦しくて飲めないですもんね…ミルクしか飲めないのに😢
    解熱後に鼻詰まりになるかもしれないので、そのときの対応の参考にします!
    ミルクの量については私も先生から言われました。
    今のところ半量は大丈夫そうですが、母乳が止まってしまわないか不安です😂
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月でコロナになりました💦
姪っ子からの家庭内感染です。
おしっこはでていますか?
唇はカサカサしていませんか?
脱水の症状が出ていたら点滴して貰えると思います。
あとは解熱剤(座薬)で熱をさげて、体が楽になった時に飲ませるといいです。
座薬は貰えませんでしたか?

• なぺこ

なぺこ

コロナ大変でしたね😢
    家庭内に小さい子がいるとどうしてももらいやすいですよね💦
    今のところ挙げていただいた症状は出ていないようですが、判断の目安にしたいと思います。
    生後3ヶ月で出せる解熱剤はないということで、薬の処方はありませんでした!先生によるんですかね。。😓

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水の症状はないようでよかったです💦
    そうなんですね。
    熱下がらないと本人もみてるママも辛いですよね〜💦
    脇や首など冷やして少しずつですね🥲

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

娘も生後2ヶ月で風邪引きました😅
熱は次の日には下がりました!シロップの風邪薬もらいましたが咳が2週間くらい続きました💦飲んでも咳で吐き戻しがかなりひどく小分けで飲ませたので大変でした、、
早く良くなってくれるといいですね🥲

• なぺこ

なぺこ

2週間も咳がつづいたんですね💦2週間ずっと小分けでとなると、睡眠も細切れでしたよね😢
    息子は幸い熱以外の症状はないのですが、食欲?がないのかあまり飲もうとしないので、少しずつでも飲ませたいと思います。

• 10月27日
クマちゃん

熱が出て、哺乳量が減ったらすぐ来てねってかかりつけで言われてます💦
心配ですよね…病院には行かれましたか?

• なぺこ

なぺこ

コメントありがとうございます!病院には昨日と今日かかり、母乳量が普段の半分になったらまた受診するように言われました💦昼間が普段の1/3程度で心配なのですが、夜間はマシなので、できるだけ夜飲ませています💦

• 10月27日
ちな

下の子が2ヶ月でコロナにかかり、高熱でぐったりしてました💦
完ミですが、1回を少なくして回数増やしてあげてました。
3ヶ月だと座薬もまだ使えないと思うので、脇の下や鼠蹊部を冷やすと良いと思います!

• なぺこ

なぺこ

コロナ大変でしたね😢
    抱っこ抱っこなのですが、熱がこもって心配だったので早速冷やしてあげたいと思います!
    具体的にアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日