※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告をされ、不信感を抱いています。流産経験があり、他人に言いふらされるのを嫌がっていたが、ランチ会で妊娠がバレてしまい、さらに幼稚園でおめでとうと言われたことにショックを受けています。

【ママ友に妊娠報告をされて不信感を抱いています】

妊娠報告について。

流産経験があり、5ヶ月に入った現在も身内と本当に仲の良いお友達にしか喋っていなかったのですが、
少し前にママ友10人ほどで集まってランチ会がありました。

そこで仲良くしてるお友達からルナちゃんから報告があります〜!と宣言され、
何度かはスルーしたのですが、その後もなんどもその話が繰り返され、
さすがにお腹もふっくらしてきてるし察してる方もいたのか
遠慮がちに妊婦さんだよね〜…?と確認され渋々そうなんだ〜と振る舞いました。

正直言いたくないとママ友にも伝えていましたし、そもそも他人の妊娠を言いふらすのは私的には無いなと思っていたのでお友達に対して不信感を抱いています。

今日上の子の幼稚園にお迎えに行ったら数人におめでとう!と言われさらにショックです。
おめでたいことだとは思いますが最後までどうなるかわからない妊娠のためそっとしておいて欲しいんです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

流産と子どもの死を経験しており
妊娠を言いたくない気持ちわかります
妊娠したら当たり前に育って無事に産めると思っている人に抵抗があります

今回は不信感を抱きとても残念な扱いをされましたね
ママ友とは価値観が違うかったと思い今後の付き合いを考え直した方が良いかもしれません
場を盛り上げる形で妊娠をネタにされたことさぞかし辛かったと思います
お腹が出てきたらどうしても
おめでた?と聞いてしまう人もいるかと思うので覚悟は必要かもしれません
今後は流産経験もあり無事産まれるまで温かく見守って欲しい
とやんわり伝えるか
人の妊娠を他人に言わないで欲しい
傷ついた出産までそっとしといて欲しいとストレートに言うかですね

みんな同じ考え方ではないので
妊娠はめでたくみんなに祝って欲しい人もいます
ただ全ての根幹には本人の意思が尊重されるべきであり
意思を今回汲み取れてなかったことは本当に残念ですよね

どうかどうかお母さんが今後も心穏やかに
そして無事に赤ちゃんが育ち外の世界で会えますように
応援しております

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    最後まで何事もなく産まれてきてくれればいいのですが
    まだつわりも終わらず精神的に不安定な日が続いていて相談にも乗ってくれてたママ友だったんです。
    信用していただけにガッカリ感というか、話題のネタにされて辛いという表現がぴったりでした😭😭😭

• 10月27日
ぽん

妊婦さん本人が、言いたいタイミングで伝えるべきだと、私は考えてます。
それなのに、友達から暴露されるのは、マナー違反ですよね…
私なら、友達辞めるレベルです😅

• ママリ

ママリ

初期の初期から頼りにしていたお友達で、前回の流産のことも知っていたので本当になぜあのタイミングで冗談めかすように発表しなきゃいけなかったのか、思い返してはもやもやイライラしてしまいます😢

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

前回の流産を知ってて、この仕打ちはないですね😔
    友達じゃない、って事だと思います😔

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

きっと私がかなり年下なのもあって下に見られてるんだろうなと思います😢
    私の精神面が安定するまでこの方とは距離を取ります😢😢😢

• 10月27日
ママリさん

最悪ですね… デリカシーのない人もいたもんですね。
私なら不信感で表面上仲良くはしますが2度となにも報告しません。

• ママリ

ママリ

妊娠してすぐ発表したママ友ですごく信用していた方だっただけにショックと不信感がすごく…😢
    私の精神面が落ち着くまで遊びに誘われても遠回しにお断りしようかなと考えてます😢😢😢

• 10月27日
ma

とんでもない奴ですね‼︎‼︎
アホと呼ばせていただきたいです。

気が効くなぁ私♡と酔っているんでしょうか…
勝手に「人の幸せ事」で遊ばないで欲しい。

私も流産経験あります。
妊娠は喜ばしいことですが、同時に凄まじい不安もセットですよね。

妊娠というとてもセンシティブな事は、言うも言わぬもママ本人に権限があると思います。
本人からは言いにくいでしょうが、そもそも人様の妊娠確認する必要ありますか⁈💦

妊娠しているか否か、お腹見ればいずれわかるし
わかったら黙って席譲るとか 荷物もってあげる で良くないですか?

そこまで盛り上げられてて、残念な結果になった場合のこと思うと想像しただけで胸がギューっとなります。

もちろん、ごくごく身内などママ本人が良しとした人に話すのは当たり前ですが
他人が了承も得ずに勝手に発表とか… 言語道断です。
越権行為も甚だしい。

ママから敢えて言ってこない場合は、黙っているべきだと思います。
そっと見守る優しさとか持ち合わせていないんでしょうね。

ベビーシャワー🎉した〜い♡っていうタイプの人の場合だけ、大っぴらに発表してあげればいいです。

勝手に頭にきてつい長いコメントをしてしまいました、失礼しました🙇

• ママリ

ママリ

怒って下さり嬉しいです😢

1度目に発表が〜のときに、私はいいよー!ほんとに言うつもりないしー!って言ったんです😭
    その時点で察して欲しかったし、それまでにもこのママ会で発表するの?と聞かれて、みんなの前ではしたくない、お腹が出てきて気づかれたら隠すつもりもないけどね〜と答えてました。
    すごく私の気持ちを軽視された気分でモヤモヤが晴れません…。

しばらく落ち着くまでこのママ友とは距離を置こうと思います😭😭😭

• 10月27日