※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のママ友が自分より年下と勘違いし、タメ口で接してくる。年齢公開後、気になり始めたが、変わるか不安。お姉さん風の態度に戸惑いつつも、年齢を伝えるべきか悩んでいる。

近所に住む小学校のママ友。
私を年下だと思っているようで、常に上から発言です。最初は敬語でしたが、2~3回公園で遊ぶ内にタメ語になってました。

私はそのママと年齢の話をしたことはありませんが、そのママはSNSで年齢を公開していて知りました。(私より7つ下でした。)

ママ友の子は私に敬語なので「小学1年で敬語使えるなんてすごいね✨」と言ったら、「私、自分より年下がタメ語だと気になるんだよねー😅だから子供には先生にも敬語を使うように教えてるの。」と言われたので、(あ、私…年下って思われてるかも)と気付きました。

よく幼稚園時代のママからも「年下だと思ってた!」と言われるので、幼い見た目の自分にも悲しくなりますが、そのママからはラインも「○○しといてあげるー!」とか「○○したほうがいいよ!」などとお姉さん風なので、さすがにちょっとムッとします(笑)

これで年齢を伝えたらどう変わるんだろうか…
こんなのが7つも上か、、とバカにされるのかな。
質問のようなただの愚痴になってしまいました😣

コメント

れいな

そのママ友はみんなにそうなんですかね??🥹
なんか難しいですよね💦
私のママ友にはママ友なんだから年齢は関係ないって感じでみんなにタメ語の人や年上にはしっかり敬語のママ友といますね💦
でも若く見られるなんて羨ましいです🥹💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさんは、他のママには敬語です。
    なので、(え?なんで私だけ?)って思ってました。
    言い方悪いですが、舐められてるだけかもしれないです😆

• 10月27日
ていと☆

ママ友のポリシーからすると年齢を知ったら敬語に変わるってことですよね??

年齢がはっきりしてないのにタメ口されるとイラッとしますよね。
言うつもりですか?

私は年上の方ですが、どの親に対しても敬語でいきたいタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢を知ったらきっと性格的に「あ、ごめん!年下かと思ってたー😅」と言って敬語にされそうな気もします。
    言うタイミングがなかなか無かったので言ってませんが、私は40代なので「40代になると身体もきついわー」とか自虐的に使って様子みようかなとも思います。。

• 10月27日
  • ていと☆

ていと☆

やっぱり話しやすいママ友や保護者って自分と価値観が似てる人だなぁって思います。

私が親しくさせていただいてる人達もガンガン距離詰め寄る感じではない方なので話しやすいです。  
    ママリ見てるとタメ口のほうが親しみやすいという意見も多いし、そちらのほうが距離は縮まる?のかもしれませんが子供有りきの仲だと思ってるのである程度の距離感は大事にしたいって私は思います。そう考えると敬語が楽だとたどり着きました。

自虐ネタぶっこんだときの相手のリアクション知りたいです!!

• 10月27日
ママリ

私も若めに見られるようで、ある時年齢がバレたらすごく驚かれてしまいました💦

え、そんなにとモヤモヤしましたが😶‍🌫️
まあ、若く見られるのも悪いことではないしポジティブに考えることにしました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり驚かれると若作りしてるみたいで嫌な気持ちになりますよね、分かります💦
    ミニスカート履いたり、つけまつ毛やネイル、巻き髪などオシャレしてるママさんなら若く見られても…と思いますが、ただ単に童顔なので「若く見えますね」と言われてもあまり嬉しくなくて😅

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

わかります。年相応に見られたいですよね🥹

• 10月27日