※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの混合育児について悩んでいます。母乳とミルクの増やし方やタイミングがわからず不安です。母乳とミルクのバランスをどう整えればいいか教えてください。

【混合育児の増やし方について】

混合での育て方がわからないので教えてください!今日で生後15日です。今は母乳+ミルク40mlを1回の授乳の時に与えています。体重も平均的に増えてはいるのですが、このままずっと母乳+ミルク40mlとはいかないですよね?母乳が増えていくのかミルクを増やしていくのかだと思うのですが、その増やし方?タイミング?がわかりません、、、母乳が増えればミルクを減らす?でも母乳増えてるなんてわからないし、、、母乳はとりあえず与えつつ、ミルクをどれくらいの間隔でどれくらいの量増やせばいいんだ?などなど考えてます💦わかりづらくてすみません、、、教えてください。

コメント

ママリ

母乳よりの混合です。
私は母乳だけをあげる回数を増やしていき(いわゆる頻回授乳)
今は基本は寝る前だけミルクにしています。
母乳よりで行きたいなら、母乳量を増やさないとなので徐々にミルクを減らしていく感じですね。

母乳+ミルクをあげてまだ足りなさそうであればミルクを足すのか、母乳を足すのかって感じだと思います。

りん

私も母乳の出が悪くミルク寄りの混合で育ててました。
産院に母乳教室がありましたので3回ぐらい通って母乳がどれだけ出てるのか
この母乳に出だからミルクはこれぐらいあげましょう。など助産師さんが教えてくれました。
その月年齢はミルク与えるだけ与えたら飲み干すので3時間は間隔を開けてくださいなどご指示頂いてましたよー。

私は母乳の出が悪かったので4ヶ月から完ミに変更しました^_^