※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
家族・旦那

義母に断り方を教えてください。31日は長女の誕生日で、土曜にお祝いする予定。義母が来ることを希望しているが、私は苦手で平日は会いたくない。娘だけ参加させることも考えています。

【義母への断り方を教えて下さい

断り方を教えてください😭

義母が苦手です。
31日長女の誕生日ですが、
旦那が出張でおらず、土曜にお祝いをするつもりです。

出張を知った義母が
誕生日だしハロウィンも兼ねて
お祝いしたいんだけど、来ないかと。
いとこちゃんにもらった羽もあるし🥹と

娘は義母好きです。
実母は会いにくい上、
義母との話を聞くと嫉妬して面倒です。

しかし子どもなので
実母にも義母のところであったこと等話します。

私はお節介なところ
平日に気を使うのも会うのも嫌です🫠
若干天然なので色々嫌な事も遠回しに伝えても伝わりません

最近だと
新築のお家を最近購入し、
勝手にお守りを買ってきて飾ってねと渡してきました
欲しいとも言ってないですし、
自ら描いた絵を自画自賛し
いくつもプレゼントとして渡してきます。
ほんとやめて欲しい😇

予定はありますが
娘だけ行かせましょうか
と言うのも嫌味ったらしいですかね🙄

いやだぁあああ

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな時は私は、○○さん(旦那)が出張でがんばっているので私たちだけ申し訳無いので、また旦那がいる時に遊びに行かせてください😀⟵うちはいつもこれで納得してくれます。
とか、急な体調不良とか😭😭断り方難しいですね💦💦

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    義母は逆に
    息子がいないからおいでよと
    謎の発言をする人なので
    難しいと思います😭😭

    色々察して欲しいのに伝わりません🫠💫

    そして車で5分圏内なので
    体調不良と伝えると
    せっせと料理を作って
    持ってくるかと思います😭😭

    ママリさんの義母さん
    納得してくれるのありがたいですね🥹

    正直に実母の嫉妬が面倒だと伝えるべきですかねー、、

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キキさん-
    難しいですよね💦
    せっせと料理を持ってくるに思わず笑ってしまいましたが、それは体調不良は使えないですね😣💦

    実の母の悪口(ではないですが🙇🏻‍♀️)みたいになるのもなんだかですし、でもそれが一発で効くタイプかもしれないですね😭

    • 10月30日
  • キキ

    キキ

    実母の話はちょいちょいしてたので
    正直に伝えると
    そっかぁ板挟みになるわねぇ、
    って言われ、
    納得してもらえたものの
    衣装渡すから着てねと言われ。。

    手作りの衣装を勝手に作ってるらしく
    料理も作るき満々だと
    さっき帰ってきた旦那に聞きましたーーー

    やはりどこか
    伝わってないみたいです🥹泣

    やっぱり娘だけ預けようかなと😇悲しいですが。。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キキさん-
    衣装に料理に...はりきってくださっててお気持ちは嬉しいですがですね😅
    行かないと終わらないかもですね💦ファイトです😣🙏
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月30日
うママ

平日の生活リズムを崩すと、次の日がいつも大変なので遠慮させてください。

もしくは

ママ友とあえて約束しちゃって、「その日はお友達とお祝いすることになってて行けないんです」


と伝えますかね🤔

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭
    遅くなりすみません!!

    どうにか断れました🙌

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

うわー😭めんどくさいですね
予定があるのですみません💦じゃら通らないですか?😭
私は隣の家に住んでますが、
会いたくない時は出かける予定あるのですみません!と言います😭ばりばり家でゴロゴロしてますが、それ以上言ってきたら旦那に言います😭

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭
    遅くなりすみません!!

    予定ありますは通じなかったですー💫が
    断れました!!

    隣の家はストレスのレベルも違いそうですね😭😭
    おつかれさまです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月30日