※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいが、具体的な方法が分からず悩んでいます。母乳は出るが乳腺詰まりや乳頭痛がつらく、搾乳してミルクを与えることを考えています。ミルクの間に搾乳した母乳を与えてもいいか、また、完全にミルクに切り替える際に絞った母乳は捨てるべきか悩んでいます。

完ミへの切り替え 絞った母乳について

1ヶ月検診で完ミにしたいと助産師さんに相談したのですが母乳が出るなら頑張った方がいいとひたすら説得されただけで詳しい切り替え方法などを教えてもらえませんでした。
乳腺詰まりを左右交互に起こしていて乳頭痛で吸わせるたびに辛くて早く母乳やめたいです。
ただ母乳自体2、3時間空くと少し滴るくらい出ているのでもったいない気もします。

ミルク与える時にまず昼間80から始めて少しずつ増やして胸が張ってきたら搾乳しようかなと考えているのですが、ミルクの3時間の間にもしぐずったら搾乳した母乳を与えて落ち着かせても大丈夫なのでしょうか?
完全にミルクに切り替えるなら絞った母乳は与えず捨てるべきですか?

ちなみに今はまだ混合で与えていて母乳左右10分ずつ吸わせた後たりなかったらミルク40足す、夜中は毎回60足してます
完ミにするのに最初80だと少ないでしょうか

コメント

ままり

完全に完ミに切り替えるなら母乳はあげないで、張ったら軽く搾って捨てるのがいいと思います!
吸わせるとまた新しいのが出来るので搾る時も張りが無くなるくらいしか搾らないで居たら自然と出なくなりました!後は冷やすと出なくなる?ってネットで見たのでひたすら冷やしてました😅
最初80で足りなそうだったら20増やすみたいな感じでやってました!
ネットとかで調べて自己流でやってたので正しいかは分かりませんが💦