※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に上手に断る方法を教えてください。関係を壊したくないけど、お願いされた時の適切な断り方が知りたいです。

上手な断り方を教えてください。

ママ友の子とうちの子が同じ習い事なので一緒に連れてったりしてたんですが、ママ友の態度?がだんだん雑になりお礼もなく当たり前という感じが出てきて、嫌になってしまいました😓

今まではしてきたけど急に断るとなんで?ってなりますよね。。

また頼まれた時は、なんて断るのが良いでしょうか。
関係を壊したくはないし今後も付き合っていく予定です。

コメント

ままり

なると思います。
そしてやってもらうのが当たり前になると、やってもらえないことに怒り出すと思います😓

時間を変えるとか、どこかに寄ってから行くから〜、帰りにどこに寄るから〜みたいな都合をつけることは出来ないですかね?

時間や曜日を変える、毎回ではないなら都度前後に予定あるフリをする。
それも面倒なので、出産控えてるなら次頼まれたタイミングで「これから余裕なくなるから、一緒に連れてったりは難しいと思う」ということをストレートに話しますね。

あづ

産後、旦那さんが送迎する予定はありますか?
1回でもパパが送迎するなら、「しばらくパパが送迎するから乗せれない」とか言って、そのままフェードアウトもありかなと思いました😂
「パパの運転でもいいよ」って言われたら、「他の子の送迎までさせると機嫌悪くなるしごめん」って、旦那さんのせいにしていいかと(笑)

産後何か言われたら、「赤ちゃんのお世話もあっていつも遅刻ギリギリだから、迎えに行く余裕なくてごめん」「赤ちゃんぐずったら車で授乳したりしたくて…」みたいな🤔

軽か普通車でチャイルドシート2つ後部座席に乗せるなら、「チャイルドシート積んだら乗るスペースがない」とか、「赤ちゃん下ろすの面倒だから旦那も一緒に乗せていく」もありかと👍

唐揚げ

何にも触れず、ごめんね〜これからは各自で行こう!!
って伝えて察してくれないならフェードアウトかな?と思います。
どうせ今後も最低限の付き合いしかしないと思いますし、出来れば関わりたくないので!!