※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園で2歳児クラスに通う兄弟について、2人目無料の対象になるかどうかが知りたいです。市の無料対象になるか、保育園枠が必要かも気になっています。

札幌市で兄弟で2歳児クラスがある幼稚園に行かれてる方に質問です。
例えば母専業主婦(働く予定なし)兄は年少、下の子がR6.4月の段階で2歳なので2歳児クラス入園という状況だった場合。
2人目無料は対象になるんでしょうか?
園によって園独自で兄弟いる場合は下の子無料というところもありますが、市の無料対象にはなるんでしょうか?
保育園枠じゃないと対象にならないですよね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目以降の保育料は無償化されるので(収入によっては例外もあり)、2歳児クラスが幼稚園ではなく保育園として設定されていて、下のお子さんが"保育園児"なのであれば無償です!
その他に暖房費や教材費などかかる可能性はありますが、保育料としては無償化対象です。

保育園児ではなく幼稚園児として通っている場合は、3歳の誕生日を迎えた翌月から無償化の対象です。

• ママリ

ママリ

やはりですよね!
    二歳児クラスは市ではなく幼稚園独自でやってるので、関係ないよな、、と思いつつ
    札幌市が来年から保育園や幼稚園関係なく2人目は無料になると話を聞いたので石狩って!?って思って😂

• 10月27日